マガジンのカバー画像

思春期劇場〜うちの子ども

102
思春期になり、子どもの変化がいろいろと面白いのでつぶやきつつ記録しています。 ついでに、子育てに役立ちそうなnoteもここに集めています。
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

子どもにおてつだいを頼むと、報酬としてだっこを要求するので、「だっこ〜!(≧▽≦)」と両手をひろげて待っていたら、子どもも「だっこ〜!(≧▽≦)」ってして待っているから、そのまま「どっちがだっこされにいくか」不毛な主導権争いに発展。小学生のときは、素直にだっこされにきたのになぁ。

親子で「牧場でにゃんこを育てる」というゲームを始めてしまいました。メニューを見てみると、牧場にいろいろオブジェを置いてデコれるみたい……と、子どもがひとこと「にゃんこが遊べるものを置きたい!(≧▽≦)」
だけどショップには、人間が「映え」をねらってデコを楽しむものばかりで……。

子どもがお祖母ちゃんにもらったお菓子を食べていると、つい「あ〜!それ、あたしのおかーちゃんがくれたお菓子〜っ!」と、ついついゆってしまいます。そして、「あたし、娘。お前、孫。娘のおまけ〜!いぇ〜い、勝った〜!」と、意味不明の勝利宣言をしてしまいます。われながら、大人げないぜ……。

中2にもなって、「なでなでしてくれんと、しぬ〜(≧△≦)」とかとかと子どもがどうでもいいことでヤケクソのわがままを言うときがあります。そういうときは、「え、ほんとにしぬが?……観察ッ!じーっ……(・_・)」
目には目を、毒には毒を、へらず口にはへらず口を。母はまだまだ負けませぬ。