マガジンのカバー画像

【140字の日記】

213
日々の情感の徒然書きです。
運営しているクリエイター

#日常

新しい生活様式

 どうも近所の藪に、おおきいスズメバチが巣をかけたようで、長雨の切れたいかにも夏休みな晴れ…

テレビ前、今日も平常運転。

 先週の夕方、義父宅にちょっと様子を見にいってました。  いつもどおり、テレビの前の座椅子…

芽吹き、レジリエンス《140字以上の日記》

 義父も寄る年波にかてないのか、この数年、庭が荒れぎみになっています。サツキの生け垣もびっ…

うつの主治医と。最近、横になるより体を動かしたい気持ちが高まってきて、家事をすることも増えてきたけど、部屋の片付けだけはやる気が……というグチに、「ま、元気なときでも、イヤなことや苦手なことは手が出ないもんだしねぇ。うつなら、なおさらでしょ」と、にっこり。納得です。無理しません。

あいかわらず突発的に強風が吹きますが、やや間遠になってきて、静かな時間も増えてきたので、酔狂なことに洗濯物を外に干しました。いつもと同じことをやっていると、「こわいけど、大丈夫」と気持ちがしっかりしてきます。西の空の雲の亀裂からは、青空が見え始めました。過ぎない台風はありません。

子どもの自己イメージは、ものごころついて以来ずっと、甘えっ子の「わんこ」でしたが、中2になった今年は「にゃんこ」になり、2学期になってからは「ばさばさばさッ!鳥ッ!」とかやってます。鳥な理由は、飛べるからだそうで……こんなささいなことまでも自由と親離れを目指して進化するんですね。

ボウルのなかにツナの空き缶が2つも入っていたので、ぽいっ!ってしたら、帰ってきた夫に「缶が無い!」ってしかられました。なんでも、トウモロコシを蒸すための「道具」なのだそうです……広めの鍋に浅く水を入れて、空き缶の上にトウモロコシを1本ずつのせて……的な。夫、案外、アタマいいかも。

長期の病休を有意義に(?)活かそう、と虫歯の治療をはじめたら、抜髄が必要な歯が次から次へと!が、2年半かかって、やっとぜんぶ終わりました。最後に歯石をとりつつ調べてもらったら、「あ……ここ黒くなってるね」。しっかりと歯磨きしていたはずでしたが「つもり」でしかありませんでした……。

先日の、エンドレスになり地獄を見るパズルゲーム、多少の悪手では終らないよう、忖度してくれるプログラムになってるみたいです。でも、忖度を感じるたびに「チッ!だから人間はよォ……」と舌打ちされてる気がしてヘコみます。せっかくの忖度、素直にありがたがればいいのに……と、今度は自己嫌悪。

うつで仕事ができないから、と思ってポイントサイトとかでポチポチ稼いでましたが、先月から、ちょっとしたポチッ、ですら胸が苦しくなって涙が出そうになって、出来なくなってしまいました。だから、「もし、1日に1万回ポチッているなら、8000回は楽しいことに」と決めて、しばらく夏休み。

アメーバで、1日5プレイでポイントがつく広告付きパズルゲームを見つけました。なにこれ楽勝じゃん、と思い子どもと遊んでいたら、子どもがめきめき上手になって、いつまでたっても終らない。もう親子でヘロヘロになってるのに、エンドレスで続く、続く、続く、……逆の意味で、5プレイは無理ッ!。

私は、自分のいいところを100個、いえない《140文字以上の日記 》

 この数ヶ月、この記事↓がよく読まれてて、いつの間にかトータルで1000を超え、さっき見たら106…

ビワをとってきました。台所でボウルにあけたら、アリとかちっいゃいクモまでけっこうたくさんついてきていました。どうやら、生態系までいっしょに持ってかえってきてしまったみたいです。明日になったらどっかへ行ってしまってるんでしょうけど、別天地でくわわる生態系が居心地よいことを祈ります。

夫婦でどうでもいい口げんかをし、「バカ!死ね!」というと、「おう、死んぢゃらぁや( ̄ー ̄)ニヤリ」と夫が、勝ったな、という感じで返してきたので、「いいよ〜(*^。^*)、3秒以内に生き返るって条件をクリアできたら、許可しちゃらぁ(≧∇≦)」……このへらず口には、ぐうの音も出まい!