マガジンのカバー画像

【140字の日記】

213
日々の情感の徒然書きです。
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

今年の目標⑯ 一日をなにごとなくふつうに過ごせるたら合格
一日をなにごとなくふつうに過ごせる人が多数派だから社会が滞りなくまわっている。だから「ふつう」には価値がある。病人がふつうに過ごすのは無理だけど、「ややふつう」ならなんとかなる。それで合格、と毎日自分をほめるのを忘れない。

子どもが初潮をむかえたら、トンデモなく大変でした⑥《140字の日記》

事件に次ぐ事件だった子どものはじめての生理、やっと終わりが見えました……  前回まではこち…

子どもが初潮をむかえたら、トンデモなく大変でした⑤《140字の日記》

前回まではこちら↓。 1月22日(火) 生理7日目 夜中はインフルエンザの高熱でぐったりしてい…

子どもが初潮をむかえたら、トンデモなく大変でした④《140字の日記》

 日に日に大変さが増していく子どもの生理。  さらに、さらなる災がふりかかります…… 1月2…

子どもが初潮をむかえたら、トンデモなく大変でした③《140字の日記》

 子どものはじめての生理、ついに予想外の展開に……  1月20日(日) 生理5日目 案の定、起き…

子どもが初潮をむかえたら、トンデモなく大変でした②《140字の日記》

前回の記事はこちら↓。  なにごともなく、あっさりと終わりそうに思えた子どものはじめての…

子どもが初潮をむかえたら、トンデモなく大変でした①《140字の日記(今回は字数超過)》

 先月、子どもがはじめての生理になりました。  その時のことは↓の記事のとおりです。  この記事を書いた当初は、「はじめてだから、めちゃ軽くすみそうでよかった」……と安心していました。  だけど、実際は、これがとんでもなく経血が多量に出る、重篤なくせ者でした。  それだけでなく、同時進行で家族全員がインフルエンザ(A型)にかかるわ、五百蔵は片目がヘルペスでぼったり腫れて熱が出るわ、もう家族中がしっちゃかめっちゃ。  ほんとに、二度と御免こうむりたいくらい、しんどい10日

今年の目標⑮ 時間つぶしも休息のうち
どーでもいいことをして時間をつぶしていると、「1円くらい稼げや……」「1ミリも成長してないぞ……」と心の声が聞こえます。が、そもそも、生産的なことができないくらいの疲れだから、くだらないことで時間つぶししてるわけ。で、認識を本末転倒させない。

頭の中では壮大な叙事詩が広がっているのですが、なにせ、文章化できません。五百蔵の現状は以下のようなノリです。
「えー、お前のノートパソコン、最新のAIが搭載されてるってホント!?」「うん、ホントだよ。だけど、画面死んでるし、スピーカー雑音だらけだし、何考えてるか全然わかんねーの」

朝、ちょうどいいぐあいにねぼけていると、目覚しが。
私「これ、なんの音〜?」子ども「あともうちょっとねていいよ〜の音」と、気持ちよさげにすやすや。
しばらくしたら。
子ども「はやく起きてごはんつくって!早起きのお手本せないかんろ〜!」と、自分はごろごろ。

こ、こいつめ……ッ!

今年の目標⑭ 忘れずに顔をマッサージしてやる
去年までは「生きているだけで精一杯」という状態だったけど、今年は多少は余力が出てきたようなので、2年間ネグレクトしていた顔に余力の一部をふりむけてやりたい。マッサージを週に2回くらい。毎日やったら頬がげっそりコケたので、このくらいで。

夫に晩ごはんを頼んだら、こんがり狐色のささみがまるごとデーン!って皿に……平野レミ級にひどい、って思った。けど、食べたら味はしっかり、旨味もあって、身はジューシー。ささみにだし醤油をつけて、さらに塩こしょうして、ムニエル風に焼いたらしい。適当なわりに美味しいのもレミ級でびっくり。

今年の目標⑬ ちりツモで5万円目指す
病気で普通に仕事が出来ないなりに、アンケートとかちょこまかやって、去年は8万円の稼ぎ。ただし、かなり無理してた自覚はあるので、今年はゆるめに、5万円いけば御の字という目標で。とにかく、稼ぎが「0円」でない事が大事。これは自尊心の問題です。

今年の目標⑫ 1日1回は体力づくり 去年までは、下手に体を動かすと2、3日寝込む、という悲惨な体力だったけど、やっと体力づくりが課題にできるところまで回復してきたみたい。なので、なるだけ毎日、20分くらいはヨガとかストレッチとか、かるく運動をして体力もつけていく。無理な日は寝る。