マガジンのカバー画像

【140字の日記】

213
日々の情感の徒然書きです。
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

あ、スキがちょうど1000だなんて、奇跡。

でも、おばさんはスクショが苦手で、何回押しても上手く出来ない。いろいろ調べて、ボタンを押すタイミングが悪かったことを発見。んで、やっとこさ、撮影&トリミングに成功。

いや、そんなことよりも……みなさん、ありがとうございました!

あたり前ですが、1日のうちに書くことのできる文章の量って限界がありますよね(@@;)……月、火の夜はクラウドワークスでドラマの感想を書きまくってヘトヘトになるので、当面、水曜日も定休日にします。
最近、連続投稿に疲れた人が多い気がします。細く長く、継続投稿でもいいじゃないですか!

やっとさ今日が終業式で、待望の夏休みがやってきます。期末テスト明けの1週間というもの、テスト疲れと猛暑で親子でへろへろになりながら学校に送り出し or 行っておりました。
去年のいまごろはこんなに暑くなかったはず(@@;)……みなさんも熱中症にはくれぐれも気をつけて!

昨夜の「健康で文化的な最低限度の生活」、一昨夜の「絶対零度」、この2つでクラウドワークスで感想書きまくって、小銭稼ぎまくって、脳がお疲れなので、定時投稿をお休みします。
……そうは言っても、やっとこさ1000円。そこからさらに手数料を20%取るなんて、鬼じゃ〜!( T ▽ T )

だんごむし、おまえが被災者か!《140字の日記+ 27 (今回は字数超過)》

 先日のことです、歯医者に行って、待合で待っていたら、足の裏のところにご飯粒の固まったのみ…

ただいまスキが900になりました《140字の日記 26 × 140字のnoteことはじめ+  49》

突然に雨音がしはじめ、アッというまに、屋根の上を列車が通り過ぎていくような轟音になり、私の…

寄付とはなにか。それは、人間らしく生きる権利を支えるための資金援助。《140字の日記+ 25 (今回は字数超過)》

 「#寄付について考える」の議論、なんだか軸になる方向が見えないなぁ……というのが率直な印象です。  ……な~んて、上から目線で書きはじめてしまいましたが、かくいう五百蔵も、かつて、「統一教会のニセ募金にご注意!」なんて時代を経験しているから、寄付に対してはあまり印象がよろしくない。  じっさい自分の生活だってリアルにぎりぎりだから、「うちにもだれか寄付してくれ~……青息吐息……」というのが正直な感情で。    でも、これはそういうみみっちいレベルの問題じゃないよね。

【#平成最悪の豪雨】 ってハッシュタグを作りませんか?《140字以上の日記 24 × …

 《#寄付について考える》をたどって、全部ではありませんが、みなさんの投稿を読みました。 …

鳥にも心を驚かせる朝《140字の日記+ 23》

明けがたに眠りがあさくなり、浴びるような小鳥のさえずりをききました。平成最後の夏に平成最…

金欠かあさん、6月の貯金。〜資本主義の厳しさと悲哀を感じてしまった……ついでに、ミ…

 5月は体調不良に悩まされましたが、6月はちょっとマシになってきました。  noteのほうを、土…

100

洗たくものを太陽に《140字の日記 22 × 140字のnoteことはじめ+  47》

かがやかしい太陽におもいっきり顔向けて、洗濯物を干す。一週間分のしめり気を溜めこんだふと…

一週間ぶりのふつうの朝です。太陽はくそ眩しいし、くそ暑いし、クマゼミはくそうるさいし。あ、本格的に夏になっている。だからふとんも干しました。
たった今、子どもを学校に送り出しました。
交通事故は心配ですが、それ以外、何も憂えずに「いってらっしゃい」をいえる。なんて素晴らしいこと。

午後からはやっと雨が遠のき、ふつうの天気になってきて、1週間ぶりに警報が解除されました。このまま雨上がりかと思いましたが、真夜中、また、雨が降ってます。でも、雨音がぜんぜん優しく涼やかで、耳がほっとしています。逆に、この間、毎日、どれだけ雨音におびえていたのか、思い知りました。

ムスカの帝国《140字の日記 21 × 140字のnoteことはじめ+  46》

 どんな体制でも、どんな国家であろうとも、最も大切なのは、国民の日々の食料を絶やさぬことと、国民の生活を自然の暴威から守ること。それが地に足がつくということで、ラピュタは地面から離れて滅びた。仮想現実の繁栄は所詮は妄誕にすぎず、空疎な輝きは、ラピュタ復活というムスカの夢にひとしい。   《140字の日記》のマガジンもあります。 https://note.mu/beabamboo/m/m855ee9417844 《140字のnoteことはじめ 》のマガジンもあります。 h