マガジンのカバー画像

野望は【丁寧なごはんを手抜きして作る】こと

192
病気やアレルギーやメンタルが落ち込んでたりで日々の料理が苦痛な自分のための、毎日それなりのものを食べていくための、なにかコツのようなものを書いたり集めたりしたものです。 だってね… もっと読む
運営しているクリエイター

#コラム

食べ物に関わる仕事をしている人は、アレルギー表示の向こう側についても思いをはせて…

 アニサキス(寄生虫)のアレルギーがあり、魚介類は全部口にできない佐藤尚之さんの「闘アレ生…

雪のような真っしろな塩もみ《頭の悪いレシピをばおひとつ》

 義父の家庭菜園、小松菜が芽をだして、すこし大きくなったので間引きました。  でも、もともと…

知りたいのは「なんでそうなるの?」……だけど、レシピは教えてくれない《頭の悪いレ…

 鶏の手羽元を、軟骨まで、つるん、ときもちよくはずれるまで煮込んだら、夫がハマってしまいまし…

なんのへんてつもない白菜の重蒸しこそ奥深い 《頭の悪いレシピをばひとつ》

 11月にはいってから急に寒いし、豚肉食べたいし、野菜もたっぷり食べたいし、白菜はひとたま転…

飲食店は本当に美味しいノンアルを作るべき

先日、森のようちえんのお父さんだけが集まって園主催の勉強会があったんです。 内容は「親子…

義父宅は裏の藪でたけのこを掘る、という究極の産直が可能です。が、実態は、たけのこを放置していると、地下茎が伸びてきて庭が竹藪になり、床下からたけのこが!という危機と隣り合わせ。だから、たけのこを収穫することで、義父は家を竹から守ってきました。春が来るたびに、数十年もの間、ずっと。

たけのこの皮の重なり目は、着物の襟の重なり方と全く同じビジュアルです。だから、1枚ずつ丁寧に皮を剥いでいると、かぐや姫をヌードにしているような気分になってきます。それにこの重ね着具合い、剥いでも剥いでも中身が出てこないところは、まさに十二単……孟宗ならぬ妄想が姫を生んだのかも。

獲って、殺して、そのうえ、死体であることを忘れるくらいきれいにさばいてくれる人がいて。そんなふうに生々しい死を遠ざけてくれる人たちがいるから、毎日平気で肉と魚を食っている。

ワタナベアニさん《穀物の上に絶命した魚類を添えて。》
https://note.mu/aniwatanabe/n/nc1ab25b10885

2日連続の肌寒さに菜っ葉もひるんだか、今日の義父の家庭菜園、花がほとんどありません。寒いということはモンシロチョウの出現もまだ先。青虫に食い尽くされる前に菜っ葉を収穫し、食べ終えられる見込みが少し大きくなったかも。
人間は、他の生き物から食べ物を奪いながら食べて、生きています。

暑さ寒さも彼岸まで、ということか、ちいさな青虫に加えアブラムシも、義父の家庭菜園に出現し始めました。これから先は、彼らが蚕食するより前に菜っ葉を収穫していかないといけません。たかが猫の額ほどの畑でも、そこは人間界と自然界のせめぎ合う最前線。食うか食われるかのデスマッチの開始です。

家事分担の男女平等、男性の家事参加の進展は、男性自身が「給料運搬人」から解放されて、生活者としての人間性を取り戻していくために必要なことなのかも……と、家事の苦手な夫をチラ見。

ふみぐら社さん《男性が「生活」に興味ない件について》
https://note.mu/fumigura/n/n76ee8be47677

私のおすすめ非常食

ここしばらく、南海トラフ地震の想定震源域周辺(紀伊水道など)でやや大きめの地震が起きてい…

瀧波一誠
5年前
82

「美味しい」の違いをタイプ別に分析してみた|いろはレシピ

レシピ開発や商品(食品)企画のお仕事をするときに思うのは、「美味しい」が人によって違うと…

お弁当から、感じるらしい……。

サッカー少年は部活の朝練があるから、毎朝のお弁当作りのスタートも早めで大変だ。 息子のお弁当は、「おかず」に「ご飯ジャー」、「スープジャー」の3種類が定番。今は保温性能が優れているジャーがあるので、ほかほかご飯や熱いスープが飲めるのっていいよね。 小学校時代から、氷点下にもなる真冬にサッカーをし、またそれを応援したり観戦した自分の経験から、お弁当については「保温の鬼」と化した私なのである。うっかり冷たいお茶と冷たいオニギリを子どもに食べさせて、腹痛でプレーができなかったこと