マガジンのカバー画像

《noteで書くって、なんだろね?》 初心者のためのマガジン

1,655
note初心者の五百蔵がnote内で迷子にならぬように、 自分をはげまし鼓舞するために集めたもの。いや、いまも集めているもの。 当然ノウハウ的なものもある。カイゼンについてのも… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

伝統文化系こそ文脈の解説が必要だと思う

いわゆる現代美術では「文脈」が重視されますよね。 作品にまつわる文脈云々がとても大切だと…

【noteカイゼン】新しく26のカテゴリが増えました

noteに新しく26のカテゴリが増えました。「デザイン」「スポーツ」などが新設され、もともとあ…

note公式
4年前
224

【図解644】自治体の「ほしいものリスト」で早くて確実な支援を

【ベン図型】被災地支援をしたい時は自治体が公開しているAmazonの「ほしいものリスト」を使…

あなたのアイデアがドラマに?テレビ東京の深夜ドラマのテーマを募集する投稿コンテス…

【結果発表】 ドラマの制作の様子は、こちらのマガジンをご覧ください。 【2020年1月6日追記…

note公式
4年前
512

note から生まれる小さな癒し。

 ぼくはよく他の人の note を読みます。それも特定の人のものではなく、ほんとうにいろんな…

言葉とリズム

私は岡ノ谷さんの言葉が生まれる前には歌があったのでという説に興味を持っている。少なくとも…

51

星空とラジオは似ている。

ラジオが好きだ。テレビやそれ以外のメディアを見ない日があったとしても、ラジオを聞かない日はない。昔はリアタイで聞かなければならなかったラジオ。それがポッドキャストでの配信が始まり、ラジコが始まり、webには様々な音声を配信するサービスも出来。ますますラジオが捗った。 一時期は一日5,6時間イヤホンからラジオを流していたものだけど、最近は少しペースを落として聞いている。面白すぎて他のことができないからだ。 縄文ZINEをはじめてから、嬉しいことに番組ゲストとしてラジオに呼ば

「人は主観でしか世界をとらえられないけれど、色々な人の色々な主観がある、そのおか…

自分の生き方は自分で決める   日本ファンタジーノベル大賞で2013年にデビューし、衝撃的な…

「伝える」が、バズるに負けている。 #表現のこれから

今日もどこかのツイッターが炎上している。クソリプが飛び交い、誰かを傷つけている。いきなり…

10年前の、骨董通りで。

ひさしぶりに、ひさしぶりの編集者さんから連絡があった。 仕事の依頼ではない。10年ほど前に…

古賀史健
4年前
145

11月12日。 宇野収「年を重ねただけで人は老いない。理想を失うとき初めて老いる」

宇野 収(うの おさむ、1917年5月29日 - 2000年11月12日)は日本の実業家。東洋紡績社長や関経…

久恒 啓一
4年前
3

11月8日。 横山 隆一「忙しいときほど遊ぶ」

高知県高知市出身の漫画家、アニメーション作家。 母が西郷隆盛を好きだったこと…

久恒 啓一
4年前
4

編集者はおそろしい精度で感想を伝える──人を編集するということ

人がいちどで理解できる情報量はかぎられている。話し手は聞き手の現状と思考の粒度をそくざに…

332

図解お茶会をしてきました!(第1回図解お茶会レポート)

今日は先日から告知していた通り、図解お茶会をしてきました。 本日のお茶会にはわか(元:かすみん)さんとツミアゲ書店さんの2名が参加してくれました。わかさん、ツミアゲ書店さん、ご参加いただきありがとうございます! 参加してくだった方わか(元:かすみん)さん 昨年の8~10月頃にTwitter中心に活動され、一時活動休止されていましたが「やっぱり図解が好きだ!」と再度図解の世界に戻ってきた好奇心旺盛な図解書きの方。私とは図解カフェの参加者仲間でもあります。 ●instagr