マガジンのカバー画像

《noteで書くって、なんだろね?》 初心者のためのマガジン

1,655
note初心者の五百蔵がnote内で迷子にならぬように、 自分をはげまし鼓舞するために集めたもの。いや、いまも集めているもの。 当然ノウハウ的なものもある。カイゼンについてのも… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

社会から突然不良品にされた話

人が人を「不良品」なんて言ってはいけない。『ワイドナショー』での松本人志さんの発言のこと…

大熊信
4年前
2,426

「イシューレイジング」の先を描く

「イシューレイジング」という言葉がある。 NPO業界でよく使われる「ファンドレイジング」は…

投稿しようと思っていたnoteが、誰かの投稿内容と被っていたことってありません?

下書きに入れてちょこちょこ書き進めていたnote、今日投稿しようかなと思っていたら、同じよう…

【図解540】目標には「幅」を持たせよう(ちょっぺ〜@心理クリエイターさんnote図解)

【特殊型】目標を立てる時は、1つだけでなく「ベストの目標」と「最低限の目標」のように目…

「演説」という言葉の由来

6月27日は「演説の日」です。 これは、1874(明治7)年6月27日、慶応義塾の三田演説館で日本初…

瀧波一誠
4年前
34

【noteカイゼン】コンテスト受賞作品にバッジがつくようになりました

このたび、note投稿コンテストの受賞作品に「バッジ」がつくようになりました。 受賞作品には…

note公式
4年前
185

かき氷と写真。タイムリミットは10秒。

かき氷の寿命は短い。 食べごろは到着後すぐ。 なぜって? 時間の経過とともに溶けてしまうから。豪勢なトッピングの場合、アイスや果物の重さに耐えられず、沈んでしまうこともある。 できることなら美しいまま、氷の食感を損なわずに召し上がりたい。 ゆえに撮影時間は短くなる。 わたしのタイムリミットは10秒。 カメラの設定は事前に。 絞り値、シャッタースピード、ISOは待ち時間に決めておいた。面倒なときはオート設定に頼ることも。 到着後、心の中でカウントダウンが始まる。

本が読めない

アンリ・ベルクソンの『物質と記憶』を読みはじめた。 最近、シャルル・ペギーの『クリオ』や…

明るい「出版業界紙」をnoteで始めます

少し前に、ライツ社の営業がこんなことを言っていました。 なんでニュースには、出版業界の悪…

ライツ社
4年前
682

「書きたい!」と言ってくれる人が、たくさんいました

昨日リリースした「明るい「出版業界紙」をnoteで始めます」。一晩経ち、メールとtwitterをチ…

ライツ社
4年前
70

そこに“品”はあるか

noteの記事は下手なビジネス書を読むよりよっぽど良質の情報が得られると思っていて、定期的に…

「オレはこの男のファンだ」。水どうD陣がヨーロッパ企画・上田誠の笑いと脳に迫る。

嬉野です。 今度のnoteのトークイベントに来てくれるヨーロッパ企画の上田誠くんは、理数系の…

嬉野雅道
4年前
34

フォロワーを増やしたいならプロフィールに「この3つ」を入れてみよう

Twitterで「プロフィールのコンサルやります!」って言ったら予想以上に反響があって、みんな…

2,188

noteの名前を装った架空請求(SMS)にご注意ください

お客さまより、携帯電話のショートメール(SMS)で「noteの名前を装った架空請求が届く」という内容のお問い合わせが寄せられております。 当社からはショートメールによるご案内は行うことはありません。また、SMSに記述されている、電話を指示される電話番号も当社とは関係がございません。 SMSをお受け取りになっても、絶対に電話をしないようにお願いいたします。 また、当社が電話番号を持ちえない方にも無作為で送付されていることを確認しておりますので、当社からの情報漏洩の可能性は極め