見出し画像

通貨の特徴(FXの場合)基軸通貨やメジャー?

為替FXをする上で重要な事は投資スタイルや証拠金の額より、お金について知らないといけない。皆さんはドルやユーロの話より…我が国の通貨円コードJPYについてまず、語っていこうと思う。

発行国は日本、取引額は世界三大通貨の一つ。使用割合は少ないかわり…国際的信用度からリスク回避通貨としての割合が高い。スイスフランに似ているとも言うけど🤔日銀の舵取りで大きく影響を受けやすい。近年はヤバイね( ゚д゚)

USD。世界基軸通貨、影響力はスッゴイ大きいし流通量も大きく日本のFXの取引額だけで(現物じゃない)530兆円を超えてる。ここはアメリカ株高なら買い、株安なら売ってもいいくらい?トランプ砲は最近効かないかなぁ〜政策金利も動く材料だけど戻るのも早いね。

次ユーロ💶EURだね。ご存知EU🇪🇺に参加している国は通貨も統一しているから、一見理想的だけど…想像すれば、小国でも一国がデフォルトすると凄い影響を受けますわ🤔特にドイツ🇩🇪、フランス🇫🇷、イタリア🇮🇹、スペイン🇪🇸の経済規模が大きくて…ドイツの影響は非常に大きいが、ここの銀行がイロイロヤバイ!まあ第二基軸通貨だから、USドル危機の際は買うって言うけど…その頃にはユーロ圏もヤバイだろうって通貨。

次は次点のイギリスのポンド。この通貨を為替では別名、自殺通貨とも言うくらい値動きが激しい。初心者触らない方がいい(・∀・)トイレ行ってる間にロスカットする場合あり。ユーロ圏と密接な関係があるが、ドルとの連動性はユーロ以上に特殊。ここで慣れると、他の通貨触れなくなるかも?

他にもあるがこんな感じでね(・∀・)



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

暗号通貨界隈で、その人あり?相性ベアちゃんです。 得意は為替トレード。趣味はXRPホールド、自伝小説、動画、企画で盛り上げのが大好きです。 物怖じしない、その性格で文章に魂込めます。日本刀所有(許可書あり)叩き斬って書き込みます。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。