見出し画像

自己紹介 ー22卒の就活体験記ー

はじめまして!
22卒の女子大生です🌻
来年度からは、外資系のIT企業に入社する予定です。

私は「自分に嘘をつかない就活」をテーマに、本当に自分に合う企業との出会いを求め、1年半かけて就活を続けてきました。このnoteでは、そんな私が就活中に経験したことや感じたことを、少しずつ綴っていきます。

1. はじめに

私の就活の特徴は2つ。
①「ありのままの自分」を追求し続けたこと
②1年半という割と長い期間続けていたこと


詳しいことは、これから少しずつnoteでお伝えしていきますね。

そして、そんな私が今感じていることも、2つ。
1つは、就活って意外にもすごく楽しいものだということ。
そしてもう1つは、就活中もありのままの自分でいていいということ。

これから就活をはじめる方の中には、就活という言葉に不安や焦りを感じている方がいらっしゃるかもしれません。「自分を良く見せなきゃ。」とか、「華々しい経験をしたかのように見せなきゃ。」とか、自分を偽るようなことをしなきゃいけないと感じているかもしれません。

このnoteでは、私自身が就活中に経験したことや、感じたことをお伝えしながら、「就活って意外と楽しいよ!」とか、「ありのままの自分でいていいんだ!」ということを、少しでも感じて頂きたいと思っています。

2. 私の就活について

まずは簡単に、私の就活情報をお伝えします。

【就活期間】:2020年3月ー2021年7月(17ヶ月間)
【入社予定】:外資系のIT企業
【内定を頂いた企業】
 外資IT(3社)・人材大手(1社)・人材ベンチャー(1社)
【インターンに参加した企業】
 IT・人材・コンサル・総合デベロッパー・消費財メーカー・政府系機関
 などなど(日系・外資・大手・ベンチャー問わず参加してました)

コロナの影響でなかなか外出できず、とても暇をしていた私は、「とりあえずいろんな企業を見てみるか〜」という気持ちで就活をスタートさせました。そして、サマーインターンや合同企業説明会、OBOG訪問、社員さんとの面談、ボスキャリなどなど、いろいろな経験を通して、少しずつ自分のやりたいこと・大事にしたい価値観・将来のなりたい姿などを明確にしていきました。たくさん時間をかけ、たくさん悩んだ結果、最終的には「この会社をもっと大きくしたい!」と強く感じた外資系のIT企業への入社を決め、就職活動を終えました。

3. このnoteについて

どんな人に届けたいのか?
このnoteでは、絶賛就活中という方や、これから就活をはじめる方向けに、私自身の就活経験や就活中に考えたことをお伝えしていきたいと考えています。不安になったり、悩んだりした時に、少しでもそのモヤモヤが解消され、前向きに将来を考えられるようになる、そんなきっかけになれたらとても嬉しいです。

どんなことを書いていくのか?
以下のようなテーマについて、私なりの視点で綴っていきます。

・そもそもなぜ就活をしていたのか?
・就活の大まかなスケジュールは?
・最終的にどうやって意思決定したのか?
・どうやって自己分析をしたのか?
・サマーインターンに参加するメリットは?
・OBOG訪問って必要?
・キャリアを考える上でおすすめの本は?  etc…

気になるトピックがあれば、ぜひ覗きにきてもらえると嬉しいです♪
よろしくお願い致します!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?