私がインフラSEからIT専門の転職エージェントになった理由【自己紹介】

初めまして。ITエンジニア専門転職エージェントのあいかわです。
TwitterやLinkedInで転職やIT業界について呟いていますが、140文字ではあまり伝えづらい時もあり、Noteを始めようと思います。

そんなにおもろいもんではないかもですが、本記事にて経歴をまとめてみようと思います。

■面談をご希望の方はこちら↓
https://meety.net/matches/kklSqzXyZWKX

これまで何して生きてきたん?

画像1

大学卒業(政治学科)⇒インフラSE3年⇒ボイストレーナー兼Youtuber1年⇒ワーホリ1年⇒IT×HRベンチャー2年半です。散らかり方がすごい。

所属:早稲田⇒富士通⇒事業主⇒放浪者⇒Branding Engineer(今ここ)
業種:政治 ⇒IT  ⇒音楽 ⇒遊び人⇒IT×HR
職種:遊び人⇒SE    ⇒営業 ⇒飲食店員⇒キャリアコンサルタント

大事にしていることは?

旅行や遊びはモノ/コトよりヒト
人生は自分が主人公の壮大な映画

なんで政治学科⇒インフラSEなったん?

「信頼できるパートナーでありたい」
お客さんとかの役に立つことに喜びを感じる人だったのと広く深くお客さんと関わりたいと思ったら広く使われてて専門性もある技術で貢献できたらよくね?ってなったから。
とか言いつつ当時受けた企業は電力会社、商社、不動産、ITコンサル、保険営業だったので、ぶっちゃけ適当に選んでしまった感。実際PCをずっとカタカタしているのは疲れた。。人と話すのが好きなんだなと明確に自覚しました。
だから、官公庁系のPJでサービスマネージャ/PM補佐みたいな立ち位置でPJの原価率改善のためにみんなを巻き込んで残業減らすぜ、みたいな運動してるのはとても好きでした。

サービスマネージャってなに?

システムのサービスレベルを一定以上に保つことに責任を負う人
例えば、お客さんのサーバが落ちた時に10分以内に復旧する義務があるのでそのためにクラスタ組んだり、障害発生時にすごい勢いで直すぞおおってやる人
要は運用保守の責任者です。私の場合はインフラ(主にWindowsのオンプレ)周りの運用保守フェーズのサービスレベルを保って、お客さんに「いい感じに保ってるやで~!」って報告してました。報告ミスってお客さんに灰皿投げられたのもこの時。

画像2

一社目辞めてから何があったん、大丈夫?

辞めた理由:
1. シンプルにもっと人と関わる仕事をしたいと思った
2. 兄がボイトレで起業してて手伝ってって言われた

1. シンプルにもっと人と話す仕事をしたいと思った
人と話すのが好きと気づけて良かった。好きなこと、得意なことは仕事の中でちゃんと分析せなですね。『Strength Finder』はとても好きな本です。日本語の表題はインキャの私からすると「ウッ」ってなりますが(『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』)

2. 兄がボイトレで起業してて手伝ってって言われた
私4兄弟の末っ子でお兄ちゃん(上から二番目の長男)が起業して今も頑張ってるんですが、当時インフレンサーとの絡みが多くなったので仕事が増えたんですね~。

ちょうど兄と働いてる時に「自分はモノ/コトではなく、ヒトが好きなんだ」と明確に自覚したことがありました。
兄の会社で働いていた時にたまたまたくさんのお金を稼いだことがあり、お祝いで一人でシンガポールに旅行に行きました。
その時の私は正直有頂天で調子に乗っていました。
自分が加入したことで兄の会社は前年度分の売り上げを1週間で達成できたからです(もちろんそれは私だけの力ではなく、影響力の高い方々のお力添えがあったからです)

ANAのビジネスクラス、マンダリンオリエンタルのスイートルーム、クラブラウンジ、ブランドもののバックを買ってみたり。。。

無題


スイートルームからマリーナベイサンズを眺めながら、当時の私は不相応な自信に満ち溢れていました。
その後、私と兄のビジネスはとんでもない勢いで落ちました。
一時的に大きくなったことに慢心したためです。
調子に乗って使ったお金は戻ってこず、新規のお客様を獲得できない日々が3ヵ月続きました。
結果、クレジットカードが止まりかけたり、親に迷惑をかけたり、とまさに次の日から段ボール食うんじゃね?ってなったりしました。
その時に私は周りの友達に救われました。 彼らは私の実績やステータスなんて全く気にせず、関わってくれました。やっすいお酒で騒ぐ時間が私の救いでした。

最高級ホテルに一人で泊まるよりよっぽど楽しかったです笑
私は周りの人がいるから楽しいんだ、と感じました。

逆に友達がいなければ、お金がいくらあっても、ステータスがあっても、私の場合は不幸せなんだと感じました。
だから私は周りの人たちを豊かにすることは自分の人生に彩りを与えることだと考えています。 私は周りの人が自分らしく精神的、経済的基盤をしっかりと築き、生き生きと生きているのを見るのが幸せで仕方ありません。

私は人が好きです。
稼ぐのも好きですし、今でもお金は大切な手段だと思っています。
が、本質的な私の幸せは周りの人たちと飲んだり、いい仕事をしたり、楽しい時間を過ごしたりすることだと自覚しています。
私は人が好きです。
皆さんと関われることに常に感謝しながら仕事できたら嬉しいなあって思います、はい。

なぜ転職エージェントに?

1. 経済的基盤も精神的基盤も結構お仕事で左右されるの多いから!仕事大事!
2. 人と話すのが好きでその人がやりたいことを一緒に明確化するのが好き!
3. ITエンジニア領域を扱いたい!IT知識を付けるのは好き!

いい仕事したいっすね。
ちなみに実は入った時はフリーランスの方向けの案件紹介とか正社員のエンジニアの独立支援とかして一応キャリアアドバイザー部隊のマネージャ(10人くらい)をしてました。

エージェントとしての強みは?

1. 元ITエンジニアかつPM(補佐)である
⇒結構、技術知ってるって大事だと思ってる。元PM(補佐)のIT専門のエージェントって私だけでは?(だったらいいな)採用代行のご依頼もいただいていて書類選考や実際の面接官も代行しています。

2. 独立支援やフリーランスを目指すためのキャリアプランの提示が可能
⇒元々フリーランスの方向けの案件紹介と独立支援してたので市場感とか年収の上げ方とかは知っています。

3. 両面型エージェントで企業のこともしっかりと把握している
⇒片面型エージェントと比べてミスマッチが起こりづらい形態でやってます。

最後に

ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。長すぎるよね、きっと。
TwitterとLinkedInをフォロー&この記事をええやあああんのボタン押してくれたら、大声で歌います。

↓SNSに登録する時は
「元インフラPM(補佐)の唯一の転職エージェント」と言いながらポチっとおねしゃす
https://twitter.com/Kenta_TechStars/status/1455439319833796608?s=20
https://www.linkedin.com/in/kenta-aikawa-602b02204/

画像4

また、

・転職エージェントの仕事ええやあああん、やらせてくれ!!!
・転職相談乗ってくれ!!
・独立支援してくれ!!!
・ボイトレしてくれ!!!
・キャリアの方向性すり合わせさせてくれ!!!


そんな方がいましたら、LinkedInかTwitterかMeetyから気軽にご連絡くださいませ!
■面談をご希望の方はこちら↓
https://meety.net/matches/kklSqzXyZWKX
https://twitter.com/Kenta_TechStars
https://www.linkedin.com/in/kenta-aikawa-602b02204/

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?