見出し画像

【Awarefy】なぜ起業家のメンタルヘルス維持が重要なのか

読む時間:4分
難易度:★
おすすめ:スタートアップCxO
ラウンド:ALL

こちらの記事は、Awarefy 創業者・CEO 小川 晋一郎さん
登壇していただいたビークラの研修内容の一部です。

起業家として走り続ける中で、どのようなプレッシャーやストレスを感じますか?

不確実性の高い状況で日々働く起業家にとって、抱えやすいストレスには特徴があります。


この記事では、

  • 起業家特有のストレス・メンタルヘルスリスク

  • 起業家にとってメンタルヘルス維持が重要な理由

を解説します。


経営者の孤独とプレッシャー

経営者は多くのステークホルダーに対して責任を感じ、自分の弱さを見せることができません。
これが孤独感を生み出し、強い精神的プレッシャーを感じる原因となります。

特に、自分の中の自然な感情や恐怖心を抑えて、リーダーとしての仮面をかぶることが求められるため、本当の自分を隠すことで孤独を感じることが多い傾向があります。

メンタルヘルスリスク

研究によれば、起業家は一般の人々に比べて精神疾患のリスクが高いことが分かっています。

例えば、依存症になる確率は3倍、うつ病になる確率は2倍、ADHDになる確率は6倍、双極性障害になる確率は10倍とされています。

これらは、スタートアップの厳しい環境が原因であると考えられます。

メンタルヘルス維持の重要性

過度なストレスは、パフォーマンスに影響する

一般的に、適切なストレスレベルが最も高いパフォーマンスを引き出すと言われていますが、過度のストレスは逆にパフォーマンスを低下させ、メンタルヘルスに悪影響を及ぼします。

スタートアップの経営者は、チャレンジングな目標を持ち続ける必要がありますが、それが過度のプレッシャーとなり、精神的に追い詰められることがあります。

また、精神状態だけでなく、ストレスは蓄積すると自律神経の異常を引き起こし

  • 眠れない

  • 胃が痛い

  • 酒の量が増加する

などのストレス反応が現れます。これらの反応は、ストレスが体内で炎症反応を引き起こしていることを示しています。

経営者のメンタル状態が、事業の継続に直結する

リーダーがメンタルヘルスを維持することは、事業の継続に直結します。

短距離走の気持ち(例えば120%の馬力)で長距離走を走り続けることはできません。

適切に休むこと、そして適切なペースで走ることが重要です。これは病気を防ぐだけでなく、パフォーマンスの向上にもつながります。


いかがでしたでしょうか?

スタートアップの経営者は、自身のメンタルヘルスを守るための仕組みを作り、ストレスと上手に付き合う方法を見つけることが重要です。

こちらの内容は、起業家特有のストレス負荷から自分を守りパフォーマンスを維持するという研修コースの、Section 01の一部を記事化してお届けいたしました。

本編では起業家が「メンタルスキル」を高める具体的な方法を知ることができます。

研修目次

登壇者は、
Awarefy CEO 小川 晋一郎さん

研修コース名:起業家特有のストレス負荷から自分を守りパフォーマンスを維持する
合計研修時間:51分
スライド資料:49ページ

2024年8月1日より研修メンバーシップ購入可能
現在はウェイティングリストを公開中

■ビークラについて
ビークラは、起業家・スタートアップ人材が本当に知りたかった、ユーザー獲得戦略やPMFまでの仮説、資金調達や会社の解散まで、実際にいま事業を推進する先輩のナレッジを、最大限わかりやすく、効率的に知ることのできる、スタートアップナレッジコミュニティです。

公式サイト👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?