「ゆうこす流・マーケティング戦略に学ぶ」など、地方のネット活用に役立つ記事をピックアップ #139
地方や中小企業の情報発信に役立つ記事をピックアップして紹介しています。みなさんの仕事の現場でお役立てください
今回は以下の4本です
ゆうこす流・マーケティング戦略に学ぶ
元アイドルの彼女が、事業を年商20億まで育てた戦略が紹介されています。
もちろん、一般的な中小企業に比べるとそもそものスタートラインが違っているという事実はあります。つまり、元アイドルの彼女が発信した情報は「彼女の価値ある言葉」として認識されますが、我々一般的な中小企業は、「その人・会社が発信する情報は価値がある」というステージを情報発信によって構築しないといけないという大きな違いがあるということです。(彼女の方が、情報発信においては圧倒的なアドバンテージがあるということです)
とはいえ、そのアドバンテージを考慮したとしても、非常に戦略的にと言いますか、抜け目なく情報によって自身のポジションを構築していった過程は、中小企業にとっては参考にある視点がいっぱいです。他と被らないポジショニング(立ち位置)を意図的に選択しているということ、「存在を広めるために、覚えてもらいやすい言葉を発明」したことなど、ヒントになります。ぜひご覧ください。Check it!
Google AI Overviewの概要と最適化
Googleの「AI Overview」の概要とSEO戦略を最適化する方法について解説されています。有名な海外記事の翻訳です。
少し高度な内容ですが、丁寧によくまとまっている記事ですので、どうぞご覧ください。Check it!
キャッチコピーのコツ
「本当に豆腐はおいしい」ではなく、「本当の豆腐はおいしい」と表現することがキャッチコピーとのこと。キャッチコピーの考え方や極意、作り方がわかりやすく紹介されていますのでぜひご覧ください。Check it!
アテンション・エコノミー という現象
関心や注目を集めることが価値を持つ「アテンション・エコノミー」。クリックされることが価値となり、そこに収益もうまれる仕組みの普及により、炎上や過激な内容が価値を持ってしまう構造を紐解いています。
情報を発信するということは、タイトルやサムネイルに興味を持ってもらい、タップ&クリックしてもらい、動画やテキストを見てもらうという一覧の流れを最適化・最大化することに他なりません。そういう意味では我々も「関心や注目を集めることが価値を持つ」世界に加担しています。そのような我々が「良かれ」と思って行動しているその先、もしくは、その志向が極大化された時に起こる現象が記事の中で取り上げられています。我々が必ず知っておかないといけない内容です。Check it!
次回をお楽しみに!