見出し画像

#今日の学び No.15「sumika」

どうも!段々Macの操作に慣れてきたAnbyです!
今回は、私が最も好きなアーティストの「sumika」について書こうと思います。皆さんの好きなアーティストは誰でしょうか?それも気になるところではありますが、今回はsumikaの魅力も伝えることができたらいいなと思っておりますよ!
さて、前回は国家資格の「アマチュア無線」について書きましたがいかがだったでしょうか?試験日が2ヶ月後に迫っているので勉強しなければなりません(まだやってない)…では、本日もよろしくお願いしますね!!

1.4人組ロックバンド「sumika」

皆さん、「sumika」という日本のロックバンドをご存知ですか?
呼び名は「すみか」です。代表曲といえば、「lovers」「ファンファーレ」「フィクション」といったところでしょうか?ここでsumikaについての基本情報をまとめてみましょう。

sumika
ボーカル(写真右から2番目)   片岡健太(かたおかけんた)
ドラム(写真右)          荒井智之(あらいともゆき)
ベース(写真左)                    黒田隼之介(くろだじゅんのすけ)
キーボード(写真左から2番目)    小川貴之(おがわたかゆき)
2013年結成(ただし小川は2015年に加入)。ライブでは毎回ゲストを入れて行われている。ロックとポップを融合した曲風である。

画像1

こんな感じです。「ロックとポップを融合させた曲風」と書いた通り、アップテンポで明るめな曲が多いように感じられます。

「sumika」という名前の由来、皆さんはご存知ですか?大体察しはつくと思いますが、「住処」から来ているようです。「本当に好きなものを、好きな人に向けて、たくさん渡せるチームを作れるように」という想いが込められているようです。

2.おすすめ曲「センス・オブ・ワンダー」

冒頭にも書いたとおり、私はsumikaのファンです。sumikaの曲は大体好きですが、その中でも特に気に入ってる曲をご紹介します。
それは、「センス・オブ・ワンダー」という曲です。皆さんご存知ですか?テレビを見ている方は、一度は聴いたことがあると思います。

この曲は、「進研ゼミ」のCMとコラボしています。実際、進研ゼミのCMで使われていました。バックで流れています。この「センス・オブ・ワンダー」は勉強する前に聴くと、やる気がどんどん溢れてきますよ。それほど素敵な歌詞になっています。一番目のサビ部分を紹介するので、見てみてください。

進め
想像以上の自分へ
舵を取り大人になる
心配しなくていい
答えはあるぜ
声なき声が導く

進め
誰かの手じゃなく自分で
舵を取り大人になる
立ち止まるよりもさらに向こうへ
進め それが全てさ
進め それが全てさ

何だか背中を押されている感じがしませんか?もう少し頑張ってみよう、勇気を出して挑戦してみよう、という気持ちになりますね。

そして個人的に最も好きなフレーズはこちらです。

”やってみたい”を
そっと仕舞い込んで
消去法で残った答えは

間違っていないけど
失敗じゃないけど

それが運命の答えでいいの?

どうですか?皆さんも”やってみたい”ことがあるのに、それを心の奥底に仕舞い込んで選択したことがありませんか?そんな消去法で選んだ答えは、何者かに否定されるものでもなければ、間違っても失敗でもありません。”なりたい”ものがあって、でもそれを周りから反対されて諦める。それは決して「悪いこと」であるというわけではないのです。悪いことではありませんが、それを運命の答えとしていいのでしょうか?

という問いかけをsumikaはしているのですね。いやあ…好きだなあ。人間性として参考にすべきところがあるところもsumikaの好きな部分ではありますね…

3.色んなところにsumika!

この「sumika」、実は色んなところに出てきているのです。先ほど挙げた「センス・オブ・ワンダー」も進研ゼミのCMとコラボしていたように、他にもあります。

例えば、「フィクション」。
この曲は、アニメ「ヲタクに恋は難しい」の主題歌になっているのです!私はこのアニメ、主題歌がsumikaであることを知ってから、興味を持ってちょっとだけ見ました(ただsumikaの曲を聴きたかっただけというのは内緒)。

あとは、「春夏秋冬」。
こちらも、アニメ「君の膵臓を食べたい」の主題歌になっているのですよ!これはたまたまそのアニメを見ていて、曲が流れた時になんか聴いたことがある声だなと思って確認してみたらsumikaだった!みたいな感じでした。物語の内容だけでも感動するのにsumikaが歌っていると知っても感動しましたね。

他には、「ハイヤーグラウンド」。
またまたこれも、映画「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」用に書き下ろされた曲なのです!映画の最後に流れていました。挿入歌はまた別のアーティストさんでしたが、映画本編終了後のエンドロールに採用されていましたね。私は映画のエンドロールはいつも飛ばすのですが(映画館ではそれができないので寝る)、エンドロールが始まる時の曲のイントロで「え!これsumikaじゃね?」ってなって最後まで聴いてました笑。

まだ他にもsumikaが出てきているところがあるかもしれません(私はこれしか知らない)。このように色々な場面でsumikaを聴くことができますので、皆さんも時間があれば是非!

4.sumikaのプレイリスト

さて、今までの文で私がsumikaファンであることがお分かりいただけたと思います。そんな私はLINE Musicにて、sumikaのプレリストを作っているのですが、ついでながら紹介したいと思います。


1.フィクション
2.ファンファーレ
3.MAGIC
4.センス・オブ・ワンダー

勉強する前
1.センス・オブ・ワンダー
2.絶叫セレナーデ
3.10時の方角

寝る前
1.ふっかつのじゅもん
2.グライダースライダー
3.ハイヤーグラウンド

こんな感じですね。寝る前といっても、寝る直前ではないのでご安心を。さすがに寝る前に聴くと盛り上がってしまって寝れません笑。

5.最後に

因みにですが、私はsumikaの中でも、ボーカルの片岡健太さんが好きです。片岡さんのファッションセンスが特に。かっこいいですねぇ。見習いたいです。がんばろ。

あなたの好きなアーティストは誰ですか?是非コメントで教えてください!
あるいは、sumikaファンの方...是非共有したいものです!コメントいただけたら嬉しいです!

はい、今回はsumikaについての文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました!嬉しいですねぇ。これからもどうぞよろしくお願いしますね!ではまた!ごきげんよう。

第16号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?