#今日の学び No.51「リアル脱出ゲーム」

どうも。Anbyです。実験のレポートが大変すぎて全然睡眠時間を取れていません...Twitterもほとんど開いていないので、あかんなーと思いつつ過ごしております。無線の試験もあるから頑張らねば。

というわけで早速今日の内容に入っていきましょう。今回の内容は「リアル脱出ゲーム」です。実際に行ってみた感想も併せて書けたらいいなと思っています!では、参りましょう!

1.リアル脱出ゲームとは?

皆さんリアル脱出ゲームというものを知っていますか?あるいはやったことがありますか?

ここで言うリアル脱出ゲームとは、簡単に言うと謎を解いて部屋から脱出する、という体感型謎解きゲームです。有名なのは、「SCRAP」という会社が実施しているものですね。下に参考までにリンクを貼っておきますね。

色々なテーマがあって、そのテーマに沿った謎解きをします。時間内に謎を解いて部屋を脱出できなければゲームオーバーというルールになっています。

人数は、ゲームのテーマによって異なりますが、基本的には5~6人程度の人数で挑戦してもらう流れです。初めて会った人と組んで謎解きするパターンが多いので、謎を解いて脱出するためにはある程度のコミュニケーションが必要になってきますね。

脱出するためにたくさんの謎が用意されています。友達や家族や恋人などなど、誰と行っても楽しいゲームですので、興味がある方は知り合いの方と是非行ってみてくださいね!

2.魔法の部屋からの脱出

ここで、私が実際に行ったリアル脱出ゲームを紹介します。私が行ったのは、「魔法の部屋からの脱出」です!

名前の通り、様々な魔法が仕掛けられていました。魔法によって閉じ込められた部屋から、謎を解いて脱出する、というのが大まかな流れでした。

どんな謎があったかは、ちょっとネタバレになってしまうので書きませんが、とにかくとても楽しかったですよ。

昔からリアル脱出ゲームに行ってみたいなぁと思っていたので、行けてよかったと思いました。初めて行ったんですけど、それでもそれなりに楽しむことができました。

「魔法の部屋からの脱出」では、私が行った時間帯では、自分も含めて合計で6人いました。6人で1チームとして、目隠しして魔法の部屋に連れていかれ、部屋の隅々に隠された謎を全員で協力して解きました。

制限時間は1時間でした。1時間の間に、部屋の隅々まで探してヒントをかき集め、謎を解き脱出しなければなりません。

結果的には、部屋を脱出することはできませんでした…割と惜しいところまでいっていたぽいですが、悔しいですよね…ゲームが終わった後に、解説をしてもらいました。

「魔法の部屋からの脱出」という名前だけあって、魔法のようなトリックが使われた巧妙な謎が用意されていました。よく考えられていたので、すごいなぁと思いました。

まだ開催されていると思うので、興味を持ってくれた方は是非行ってみてくださいね!下にリアル脱出ゲームの開催カレンダーのサイトを貼っておくので、是非ご覧ください!

3.まとめ

リアル脱出ゲームは人生で一度は行ってほしいものではあります…本当に楽しいですよ!

とはいえ、今現在は状況的にちょっと…みたいな人もいるでしょう。ご安心ください。リアル脱出ゲームは、オンラインでも実施されています!LINEやZoomなどのデバイスを使った遠隔で参加できるリアル脱出ゲームがあるので、気軽に参加してみてくださいね!

というわけで今回の内容は以上になります。まぁちょっと内容的にリアル脱出ゲームの回し者みたいな感じになってますが、そんなことはないので安心して下さいね!ではまた明日!

第53号

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?