「印象で話を進めるのには、限界がある。」〜数値化するかこそ、分かること〜
同じ組織で働いていても、例えば、あるイベントの申込者数が12名だとしても、
「いゃぁ、最近、なんか申込の数が減っていて〜。」
「そぉ?こないだは、大勢来ていたよ。」
「まぁ、あまり前と変わらないんじゃない?!」
「半年前よりは、増えているはず。」
人それぞれの印象を持っていることが多い。
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こう言った時は、やはり、目に見える事実、数字を出すことが有効。
先ほどの例で、条件として、平均申込者数10名だとしたら、
「いゃぁ、最近、なんか申込の数が減っていて〜。」
という印象が一番近いかもとなるけど、全員が平均申込者数を知っていて、さらには、目標数が15人と設定されているなら、
「平均は10名で12名だから、2名はいつもより多いけど、目標までは3名足りないよね。」
と、具体的なやり取りができて、目標値までの3人をどう増やすかの打ち手が見えてくるんだよね。
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コーチングセッションの対話の中でも、目標、ゴールに対して数値化することを行うことは多い。
例えば、
「あなたのその理想の状態を10とすると、今、何点で、その点数をいつまでに、何点にする?」
そのような感じ。
数値化するって、大事だよね。
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、、、言語化してスッキリ☆☆
まぁ、全てが数値化できないけど、可能な限り、しておいた方が、いろいろと整理できるんだよね。
さぁ、本日もガンバルンバ💪
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