見出し画像

「はじまりは、自分から。」 〜言語化の先の、その先の、新しい自分🛣〜

・挨拶をする。
・お礼を伝える。
・笑顔になる。
・会釈する。
・謝る。
・感謝する。
・片付ける。
・電話する。
・プレゼントする。

何かアクションを起こすとき、私は、

「はじまりは、自分から。」

そんな時は、心身の状態に余裕がある状態で、笑顔も増える。

逆に、余裕がない状態の時は、後手後手な感じがして、なんとなくザワザワする。

そして、もっと余裕がない時は、相手に先にアクションを起こされて、急がれていると思って、

「分かっているのに😤」  

となる。

その間ぐらいの、少しゆとりがある時は、相手からのアクションに、

「あぁ、気付いていなかった。

ありがとう🤗」

となる。

今、言語化ながら気がついたのは、心に余裕があるときと、そうでないとき、少しあるときの、

私の中のバロメーターの指標の一つって、

「相手に、感謝の気持ちを持てるか。」

そこなんだろうな。

心を亡くす書いて、「忙しい。」

その心の要素の一つが、

「感謝。」

そこなんだんな。

「はじまりは、自分から。」

そんなタイトルから、最初は、

「私は、自分からアクションを起こしたいタイプで、

それによって、自分のリズムを作っていく。」

実は、そんな話に展開して、話のオチをつけていくつもりだったけど、

「”感謝”のはじまりは、自分から。」

冒頭に、”はじまり”を考えたときに、いろいろなフレーズが浮かび、見直してみると、

「感謝する。」

ってあるね。

言語化の効果の一つで、言語化を進めていくと、さまざまなキーワードが出てきて、

なんだろう、自分の言語化が、自分の更なる気づきを促す、

「オートクライン祭り✨」

私は、この感覚が本当に大好きで、言語化、そして、セルフコーチングの大きな魅力だと感じている。

この、オートクライン祭りの状態って、

「スーパーマリオの無限アップ⤴️」

みたいな感じ(笑)

、、、話を戻して、(笑)

この駆け抜けた一週間の中で、

余裕がある自分
少し余裕がある自分
余裕がない自分
全く余裕がない自分

と、いろいろな体験をする中で、少し見えてきたのが、今、言語化したこと。

「いろいろなことを体験している。」

そう解釈できると、未来のありたい自分に向かって、私は、アクセルが踏める。

そのアクセルを踏むにも、車だとガソリンがないとパワーが出ないので、

「自分から、感謝の心を持つ。」

そのあり方も、自己基盤を整えることになり、ガソリンの一つとなるよね。

この自分からって、あくまでも、自分をコントロールするっていう感じで、

相手をコントロールするために、自分からアクションを起こしたくなる、

だから、そんなときに人からコントロールされた感じがする。

私は疲れて余裕がない時は、そうなってしまう。

「意外と、コントローラー気質のある自分がいる。」

あぁ、ようやくこの言葉を言語化できた(笑)🤮

うん、スッキリ✨

そんな自分も、自分😍

いろいろな自分を大切にしよう♫

、、、言語化してスッキリ☆☆

「コントローラーな自分もいる。」

ゲロゲロして、イマイチすっきりしない時は、さらにゲロゲロしてみる、

そうすると、認めたくない自分が出てくるけど、

それを言語化すると、次の世界が待っている♫

やっぱり、ゲロゲロ言語化は、必要。

「言語化の先の、その先の、新しい自分🛣」

そんな感じ。

さぁ、本日もガンバルンバ💪