見出し画像

「体験してみないとわからないこと。」言語化コーチの気づき💡

目の前に、水があって、実際にどのぐらい熱いのか、冷たいのか、はたまた普通の温度なのかは、どうやったらわかるだろう?

火傷に気をつけながら、一旦手を水に入れてみると、いろいろとわかるよね。

目の前のことは、体験してみないとわからないことが、たくさん溢れている。

「やってみないと、わからない。」

とりあえず、やってみよう精神って、自分の可能性を広げる意味でも大切だよね。

〜〜〜

ちなみに、この辺りは、私はストレングスのポジティブが上位にあるため、より、やってみよう精神が強いので、

思考系の資質が強い方には、

「とりあえず、やってみようで、なにかあったらどうするんだ?」

そんな声が聞こえてきそうだけど💦、まぁ、ポジティブな人のいち意見だと思って🙇‍♂️

〜〜〜

もう一つ、私には、ストレングスの戦略性という資質があるため、

とりあえずやってみて、上手く行かなかったら、すぐに次の手を打つというか、

なんなら、やっている段階から、いくつかのバリエーションを持たせて、どこに着々できるかを、ニュートラルに探しているんだよね。

だから、結局、

「どうやったって、どこかに落とし所を見つけて、なんとかする。

万が一、なんとかならなくても、何とかはなる。」

という、完全に、ポジティブ×戦略性(笑)

〜〜〜

特に、これらの資質を強く感じ出したのは、昨年、個人事業主として、コーチングオフィス Be a Smileを立ち上げてからというか、

さらに最近、感じるようになった。

「とりあえず、やってみよう。」

このお陰で、いろいろなご縁もいただき、そして、だんだんと本当に自分がやりたいことが見えてきた。

そして、その大元にあるのが、私のあり方、

「私自身が笑顔で、周りの人も笑顔にできる存在であり続けたい。」

そして、

「自分の選択肢に肯定感を持つ。」一人ひとりが笑顔でそう思える世界をつくりたい。

という、ビジョンなんだよね。

〜〜〜

いろいろと、グルグル回っていて、自分でも、

「本当は、どうありたくて、何をしたいんだろう?」

そう思う時もあるけど、結局、あり方、そしてビジョンに戻ると、

「あぁ、そうそう、ここだここ。」

と、自分の中の北極星を意識できるんだよね。

〜〜〜

最近思うに、このあり方、ビジョンを考えていく時に、

この、やってみよう精神が本当に大切で、やってみて、改めて、自分がどうありたいか、どんなビジョンを実現したいのかがわかるんだよね。

やってみないと、それが、やりたいことなのか、やりたくないことなのかの判断もできないからね。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

ポジティブ×戦略性、私の強み、活かしていくよ🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵︎