見出し画像

「自分らしく発言できると、人の話も受け止められる。」セルフィッシュな一日を過ごせた自分にYES✌️

自分の本音で話すことができると、

他の人が話していることも、素直に受け止められることができる。

ついつい、人が話しているとき、

「あぁ、その話はこうだ。

いや、それはこうだ。

私ならこう思う。」

と、表情はニコニコしながらも、心の中ではジャッジメントしちゃうことって私もある。


そう言った、ジャッジメントが生じる時って、

人が話しているのが、実は、何か羨ましくて、

「いいなぁ、私も、ああやって話したい。」

そんな気持ちがあるのに、何かを隠そうと本音で話せていないときに、

妬み?!(笑)嫉妬?!(笑)

が生じているのかも。


そんなことに、今日気がついたのだけど、

なぜ気がついたかと言うと、

今日とある会議に出ていて、私の中での目標が、セルフィッシュ、自分らしく発言すること。

目標を無事に達成して、自分の本音で、自分の思っていることを発言できた。

「あぁ、なんか気持ちよかったな😍」

となった。


それで、

「はて、なんでこの気持ちになれたのか?」

と考えたときに、

私は、会議や普段などの会話でもそうなのだけど、

自分らしく本音で話せていないときに、

ついつい、人の話や意見を、何か素直に受け止められずに、ジャッジメントしていたんだよね。


そして、その後に、

「あぁ、また余計なことを考えてしまった💦」

となるパターンで、自分で自分を疲れさせ、それこそ、自己肯定感を下げていた、セルフィッシュとは程遠い感じに。

でも、今日の体験で、セルフィッシュで自分らしく発言できると、

人の話も、受け止めて、

「へぇ、そうなんだ🌈」


そんな風になることに気がつき、

今までを思い起こしても、私が私らしくあるときは、

私らしく笑顔で話しをしているときなんだよね。

なんだか、過去のことも含めて、点と点が線になった感じ☝️

セルフィッシュな行動をすることにより、他の人のセルフィッシュも受け止められる。

多様性だね😍


もう一回整理すると、

「セルフィッシュに行動すると、余裕ができて、多様性をしっかり受け止められる。」

私の中で、

今日、意識的に自分らしく話しをすることにより、

他の人の話も、ニュートラルに聞くことができた。

実は、というか、かなり大きな発見☝️


目標を持って参加するって、大事。

レセプターが、自然とそこに開いて、得たいものが得られる。

そんな、気づきを得た、自分にYES✌️

、、、言語化してスッキリ☆☆

明日も、セルフィッシュな一日を過ごそう🌈

さぁ、明日もガンバルンバ💪