見出し画像

「毎日起きるいろいろなことを味わう。」言語化コーチの気づき💡


毎日、いろいろなことが起きるわけで、最近、なんだか前を向けそうで向けない。

そんな日々を送っている。

この「前を向く。」わたしは、よくこの言葉を使うのだけど、

もう一人の私が、

「前を向かなきゃいけないの?」

「前を向くことに囚われていない?」

そんな問いをしてくれる。

〜〜〜

きっと、

「前を向かなきゃ、私らしくない。」

そんなことに囚われているのかも知れない。

それは、私のファウンデーション(自己基盤)のニーズ、

一目置かれる存在である
特別な存在である

これらが、そうさせている。

〜〜〜

でも、よくよく考えてみると、

前を向かなきゃ行けない≠一目置かれる存在である、特別な存在である

なんだよね。

ニーズの前の、そもそもの私のあり方、

「私自身が笑顔で、周りの人も笑顔にできる存在であり続ける。」

と照らし合わせると、あくまでも、私にとって大切にしている、ベースの部分はこのあり方なんだよね。

その結果として、前を向けるし、特別な存在であったり、一目置かれる存在である。

このことに繋がるんだよね。

〜〜〜

そう考えると、あり方、ここを改めて大切にして、それに伴う日々の行動をしていくことが、芋づる式のように、ニーズを満たしたりするのだろうな。

そうでなく、小手先の、目に見えているやり方などに躍起になっていると、本日を失い、疲れてしまうんだろうな。

今のわたしの状態って、まさしくその状態なのかも。

こうやって、いろいろなことが起きる中で、まずは、そのことを味わいつつ、たまにはどっぷり浸かりながら、

でも、あり方に立ち戻る。

そう、そのことを丁寧に繰り返していこう。

あり方を大切に!

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

あり方に基づいた結果、前を向けている。

今日1日の終わりに、そう感じるために、焦らずに、自分らしくあり続けよう♫

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵︎