見出し画像

やらないことでなく、やることを決める。

昨日、こんなツィートをしたのだけど↓

○○をやらない

●●をやる

似ているようで、似ていないようなんだけど、、やっぱり違う、そんな感じの言葉。

〜〜〜

コーチングを学び続けて、最近感じているのが、

「使う言葉の大切さ」

自分がどんな言葉を使うかによって、行動が変わり、

行動が変わると言うことは、成果も変わる。

普段何気なく使っている言葉を、見直すことによって、運命が変わるというか、運命を変えることができるんだよね。

〜〜〜

その意味で、

○○をやらない

と、やらないことを決めることも大切だけど、

やらないとあまりにも決めてしまうと、そこに囚われて、

こうあるべき、かくあるべきと、べきと自分を苦しめてしまうことがある。

〜〜〜

逆に、

●●をやる

と、やることが明確になるので、前者に比べて、べきに囚われず、

自分のやりたいことをやることができるんだよね。

この時に重要なのが、あり方も同時に意識すること。

あり方、自分の道標、北極星のようなもので、何か迷ったら、そこを頼りにするもの。

そこに基づいて、自分の言葉で人に伝えることができると、他人の心に響く可能性が高くなる。

自分の使っている言葉、改めて見直してみると、行動が変わり、成果も変わり、運命が変わるかもよ。

言葉の解像度を上げよう。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

今日も、

「私自身が笑顔で、周りの人も笑顔にできる存在であり続ける。」

このあり方に基づいて、私らしく行こう♫

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵︎