見出し画像

「物事を上達させるたった一つの秘訣。」〜ベジータから学ぶ、実戦の大切さ〜

ドラゴンボールのベジータの名言、

「俺は絶えず実戦で戦っていたんだ。地球では死にかけたほどの戦いだった・・・。

フリーザの所でぬくぬくとしていた貴様といつまでも互角だと思うかぁっ!!」

これって、かつてのライバルのキゥイを、ナメック星でいとも簡単に倒した時の台詞。

〜〜〜

「実戦で戦う。」

これって、本当に大切だよね。

例えば、自転車に乗るのが上手になりたくて、

ずっと、乗り方の本や、上手に乗っている人を見たりしているだけでは、

いつまで経っても、自分が自転車に乗れることはないよね。

〜〜〜

よく、

「人前で話すことが、なかなか上手になれなくて。」

と相談されたりするけど、

もし、その人が、人前で話すことを本当に上手になりたいのであれば、

「人前で話すことが上手になるには、人前で話すという実戦を積む必要がある。」

そんな話をする。

〜〜〜

「習うより慣れろ。」

という諺があるように、慣れることって、本質的に大切なんだよね。

やってみて、わかることって、たくさんある。

やってみて、上手くいけば、自信になるし、上手くいかなければ、次に、上手く行くように考えれば良い。

〜〜〜

根性論的に聞こえがちな、

「実戦で戦う。」

だけど、反復による学習効果は、脳科学的にも証明されているらしいので、

あながち根性論だけではないのだろうな。

そして、大切なことは、

「やってみて、どうだったか?」

この振り返りや、他者からのフィードバックをもらうこと。

「体験→省察」

シンプルだよね。

あとは、やるか、やらないか、自分の選択。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

ベジータ、熱いよね🔥

私も、自分のあり方に基づいて、どんどん、言語化の実戦を積み続けよう!

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵︎


この記事が参加している募集