見出し画像

「お金のはなし。」ファイナンシャルプランナーに相談してみた。Part1

お金のはなし。

先日、FBCでのコーチング仲間でもある、FPコーチングLaboの下山さんに、お金の相談。

下山さんは、Certified Financial Planner(CFP認定者)、国家資格 ファイナンシャルプランニング技能士1級、宅地建物取引士、証券外務員1種合格などの資格を持つ、いわゆるお金のプロ。

そして、国際コーチ連盟アソシエイト認定コーチでもあるので、その辺りも安心。

FPコーチングLaboのHPはこちら↓↓

でも、お金のことって、なんとなく、

「まぁ、大丈夫か。一応、人並みの暮らしてはいるし。。。

でも、子供も3人いるし、家のローンもあるし、老後とかどうなるんだろう?

貯金とかどのぐらいあればいいの?

年金ってどのぐらいもらえるの?

生命保険の見直しとかも考えた方が良いの?

家の、支出と収入のバランスはどうなんだろう?

将来的に、どのぐらいのお金があればいいの?」

と、漠然と考えていたり、悩んでいたりしたことはあるけど、

「、、、でも、そもそも、人に、お金のはなしをするって、どうなの?」

「なんか、自分自身が、がめつい、そんな風に思ってしまいそう。」

「ファイナンシャルプランナーの人に、相談して、どうにかなるのかな?」

「どんな人が、良いファイナンシャルプランナーかわからないし。」

って思っていたけど、

妻とも相談して、一度、お金のことはちゃんと考えよう🎵

となり、

ありたい自分、そして、ありたい我が家のライフプランを相談するなら、下山さんしかいない!

と思い、相談。

〜〜〜

結果、

めちゃくちゃ、良かった。

お金って、生きていく上では、欠かせないもので、

どちらかというと、そこにはあまりちゃんと向き合っていなかったけど、

やっぱり、向き合った方が良いね。

イメージ的には、

「心理的安全を確保する。」

そんな感じ。

そこが確保されているからこそ、

他に何かチャレンジしたり、チャレンジしようと思える。

〜〜〜

具体的には、リアルすぎてここには書けませんが(笑)、

息子たちが何才ぐらいで結婚して、その時に資金を援助するかとか、住宅を購入するなら、その時の援助とか、

かなり詳細に将来をイメージして、そこに必要なお金を考えていく。

「そこまで、シミュレーションするの??」

って、思うぐらい。

また、いくつかのバリエーションを持たせた本プランは提案してくださるのですが、

先日も仮のシミュレーション結果を見せてもらい、

「う〜ん、なるほど、確かに50才ぐらいの時に、子供たちの学費がこのぐらいはかかる。

65才ぐらいの時に、このぐらいの金額が必要で、

そもそも、じゃ、今の自分のキャリアをどうしたいか、

妻も働く必要はあるのか。。」

いろいろ考えが巡る。

未来志向はあまりない私だけど、いろいろ妄想が膨らんで、かなりワクワク状態。

そして、下山さんに頼んで良かったかと思ったのが、

我が家のありたい姿を、最初にきちんと確認して下さったこと。

なので、私的には、お金をテーマに、コーチングセッションを私と、妻で受けている感じ。

相談が終わって、妻と、

「いや、これ、ほんと大事なことだよね。

今のタイミングで受けて本当に良かった。」

と振り返り。

〜〜〜

私は、今年40歳、キャリア、ライフプランを含めて、自分らしい人生を歩むために、今年は舵を切る年なことを、今回の相談で再度強く確認できました。

その上で、山田家の主人として、家族を安心安全で豊かにするためには、お金のはなしは、大事。

昨日相談して思ったのは、

お金をことを真剣に考えて、見える化することは、自己基盤(ファウンデーション)を整える上でも、本当に大切。

そのことを、思いっきり体験できた。

人によって、いろいろ捉え方はあるけど、

「お金は、心理的安全を確保する。

そして、ありたい自分に向かって、さらに前に進めるようになる。」

そんな風に、私は捉えることができました。

そして、一妻や家族と、共通の話題を通して、

「山田家が、どうありたいか?」

そんなことを考えられたのが、一番嬉しかったのだと、思う。

、、、言語化してスッキリ⭐︎⭐︎

お金のこと、言語化するのもなんとなく自分の中では、勇気のいることだけど、まずは体験。

今年になってから、思いっきり、ありたい自分、そして家族の姿に向けて、舵を切っていて、

舵を切っている音が聞こえるぐらい。

楽しもう、人生✨

下山さん、ありがとうございました✨✨

みなさん、お金のこと、下山さんに相談すると、良いでっせ😍

さぁ、明日もガンバルンバ💪