見出し画像

「アソシエイトしながら、ディソシエイトする。」コーチングを学ぶお話。

本日は、FBC11期の記念すべきスタートアップの日。

私は、このスタートの日が、一番ワクワクして、楽しい。

なんとも言えない、緊張感がありながらも、FBCが安心安全な場であることが、確認できるから、そう感じるのだろうな。

自分も、その環境の一部になれるのが、嬉しい。

年齢性別、職種、背景など、多種多様な人が参加している。

そこに意味があるよね。

これが、全く同質な人達の集まりなら、こんな風にならないのだろうな。

「多様性」

机上の空論というか、言葉では簡単に、

「人と自分は違って、当たり前。」

そう言えるし、色々な書籍とかでも、その類のことは書いてある。

でも、、、

いざ、自分と違う意見の人を目の前にすると、

「なんで分かってくれないの?」

そうなっちゃうの事実。

今日の傾聴とか、フィードバックのワークを通じたり、

グループで、いろいろな人の話をきく、

その実体験、生の体験を通じて、

「あっ、人と自分は違うし、違って当たり前なんだ。」

そのことを再認識できる。

「継続性」

同じようなワークを行っても、その度に気づくことがある。

きっと、それは、その時の自分の状態、一緒にいる人からの影響もあるよね。

その瞬間は、一生に一度しかない貴重な時間。

でも、そのことも含めて、人間は忘れやすいから、継続して学ぶって、意味があるよね。

「人間は忘れやすい。」

ちゃんとそこに向き合う、そこが大事のかも。

「双方向性」

自分のことを分かっているようで、実は分かっていないのが、自分。

自分がどんな状態か、人からフィードバックをもらうことにより気がつくよね。

自分を分かるためには、人とのコミニュケーションは、本当に大事。

そのコミニュケーションにおいては、上とか下とか、そんな関係はなく、その瞬間は対等。

だから、双方向性って良いよね。

今日の、私のテーマは、

「アソシエイトしながら、ディソシエイトする。」

その場に寄り添うことも大事にしながら、

一歩離れて、

「今日という一日は、人生においてどんな意味があるのか?」

私も、講座をはじめて受けた日に、

「山田さんの人生にとって、今日はどんな意味がありますか?」

そんな質問をされて、

「??、、、そんなの考えたことない(笑)」

今となれば、

「自分で考えて、自分で決めて、自分で行動する。

そして、

自分らしい人生を送ることを考え始めた、

そんな記念すべき日。」

いいよね、FBCで学び続ける、コーチング道。

「入り口あって、出口なし。」

相変わらず、深いね、この言葉。

、、、言語化してスッキリ☆☆

多様性を感じるには、安心安全な場で、体験を通してトレーニングする。

本当に大事。

その中で、自分らしくあり続けて、輝いて行こう✨

今日も、送り出してくれてありがとう家族。

そして、今日ご一緒できたみなさまに、心から感謝。

さぁ、明日もガンバルンバ💪