見出し画像

「朱に交われば赤くなる」子どもが育つ環境を考える。

「朱に交われば赤くなる」

交わる仲間や友人によって感化されることのたとえ。人は周囲に影響されやすく、交際する相手によって善にもなれば悪にもなる。
(コトバンクより)

子どもが育つ環境を考える時に、ヒントとなる言葉。

〜〜〜

「結局は、自分次第。」

という考え方も大切ではあるけど、とはいえ、どんな環境に身を置くかは、いろいろな影響があるよね。

特に、子どもはそうだと思う。

大人だって、環境に影響はかなり受けることを考えると、子どもではことさらそうだと思う。

だから、どんな環境、コミニュティに身を置くかは、本当に大事なんだよね。

〜〜〜

「コミニュティを選択する。」

私は、コーチングでファウンデーション(自己基盤)を学び始めて、この概念を知った。

でも、よく考えてみると、受験と名のつくものは、学力の問題などはあるにせよ、自分で選んでいるし、務める会社だってそうだし、サークルなどもそう。

そして、友人関係もそうなんだよね。

そして、そして、そこからの影響はかなり受ける。

さらに、大切なのが、コミニュティはずっと居続ける必要もなくて、自分で選択して、コミニュティをやめたり、他のコミニュティに移ることもできる。

〜〜〜

「コミニュティを、自分で選択する。」

この感覚、本当に大事で、この感覚を持ち、前向きに、

「朱に交われば赤くなる」

を使うことができると、自分にとって、プラスとなるんだよね。

それに加えて、自分自身も、他の誰かにとって、

「朱に交われば赤くなる」

のプラス面での構成要因となることができると、善い循環になるんだよね。

〜〜〜

そして、本題(笑)

子どもにも、この感覚は伝えたいよね。

自分次第ではあるけど、所属するコミニュティや友人たちから受ける影響は大きく、

また、自分自身も、周りに影響を与えることもある。

その時に、自分が成長できる環境に、自ら身を置く、

そして、

「朱に交われば赤くなる」

ということがあることを理解してもらう。

親として、この辺りを、サポートして行こう🌈

国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

コミニュティは、自分で選択する🌈

大切にして行こう✨

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと