見出し画像

人は、アウトプットし終えると、 次には、必ず、未来に向かう。

こんにちは。

国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔の言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸です。

〜〜〜

「人は、アウトプットし終えると、

次には、必ず、未来に向かう。」

どんな感情や、気持ちでも良いので、

まずは、

アウトプットすることが、

大事。

〜〜〜

アウトプットの方法は、

口に出してみる
文章に書く
人に話す
Twitterで短めに呟く
泣く
笑う
踊る、、、

そう、なんでも良いよね。

感情や気持ちは、出てきちゃうものなので、

最初から、仲良くやろうとしないで、

一旦、アウトプットする。

〜〜〜

この一旦、アウトプットすることが必要で、

なんだろう、、、

そう、アウトプットすることで自分の身体から取り出して、手のひらに乗せて、客観的にそれらの事実や、感情、気持ちを眺める感じ。

画像1

そして、手のひらに乗せて眺めた後に、大事なのは、

「それで、私は、どうしたいの?」

これだと思う。

〜〜〜

その後に、

「まだまだ、グチグチ言いたい!」
「まだ、話し足りない!」
「泣き足りない!」
「もっと、文句言いたい!」

そうなっても、いいじゃん。

また、手のひらに自分の事実や、感情、気持ちやらを乗せて、眺めてみる。

無理に、ポジティブに、前向きに持っていく必要はなくて、

また、その後に、

「それで、本当に、私は、どうしたいの?」

って、聞けば良いだけ。

〜〜〜

それでも、もちろん、いろいろ出てくるから、

それなら、また、

「私は、どうしたいの?」

それで、良いよね。

自分と向き合うって、簡単なようで、複雑。

でも、自分と向き合えるって、

素晴らしい。

まさしく、自己基盤、ファウンデーションだよね。

〜〜〜

そして、間違いなく、今、その時に、その瞬間に生きている証。

「自分の人生は、主人公は自分。」

いろいろな、自分と向き合って、

いろいろな、自分と出会う。

そして、それは、一人だけの世界ではできなくて、

いろいろな人がいるから、

いろいろな人と、コミニュケーションするから、

自分が何者か、理解でき、他者も、理解できる。

この辺りは、多様性にも通じる。

「人は、アウトプットし終えると、

次には、必ず、未来に向かう。」

私は、そう信じている。

アウトプットするものが、なくなれば、

きっと、そこにベクトルが向かう。

だから、空っぽになるまで、

アウトプットしてみようよ。

〜〜〜

空っぽになるまで、アウトプットして、自分をさらけ出すことは、何も怖いことじゃない。

その意味で、

安心安全な、アウトプットする場を、

設定することは、本当に大事。

そして、私は、今、その場がある。

特に、マイコーチとのセッションの中で、クライアントとしてアウトプットする場は、本当に大事。

頭の中が空っぽになるまで話すという、原体験そのもの。

感謝。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

「私自身が笑顔で、周りの人も笑顔にできる存在でありたい。」

私の、あり方。

今、を大事に、そのあり方を、体現しよう。

人生、いろいろある。

今を生きる。

このことは、

人に与えられた、神様からの、大切な贈り物だと思って、

今を、過去や、未来も、自分も、人も大事にして感謝しながら、生きていこう。

さぁ、明日もガンバルンバ💪