見出し画像

「交差点を見つけることの大切さ。」~自分らしさを探求することとの関係性~コーチングプラットフォームのアシスタントトレーニングに参加しての気づき💡

昨日はコーチングプラットフォームのアシスタントトレーニングの、

「アシスタント入門」

に一日参加しました。

梅雨明けの外の暑さ同様に、トレーニングも熱いものでした。

~~~

一日とは思えないぐらい、熱くて、本当に内容が濃かった。

その中でも、講師の真樹さんがシェアしてくださった、

「交差点」

の話が、今日の私にはズドンと雷が落ちるような、そんな印象を受けた。

その交差点とは、2つあり、

私、山田真伸の人生で大切にしたいこと、あり方。

と、

コーチングプラットフォームのミッション、ビジョン。

の交差点。

コーチングプラットフォームのアシスタントの山田真伸として、コミットしたいこと。

と、

受講生の方々が、ファウンデーションベースドコーチング講座を通じて得たいこと。

の交差点。

~~~

この交差点、つまり交わるところ、そこがコーチングで言うところの、

「コーチとクライアントが、お互いが同じ絵を描ている。」

その状態なんだよね。

では、その交差点をどうやって見つけるかと言うと、

「コミュニケーション」

になる。

特に、今日のトレーニングでもフォーカスされていた、

「参加の目的を確認する。」

ことにも繋がり、私の中で、いろいろなことが腹落ちした感覚になった。

~~~

そして、本日もう一つ、刺さったことが、

「参加の目的を確認する。」

ことを行えると、なんだろう、うまく言えないけど、

その人のことに興味関心がより出てくる。

そんな感じになった。

この感覚は、トレーニングの中のコーチングセッションで、浮き彫りになった。

それは、クライアント役として、自分の参加の目的や、これからのこと、ビジョンなどを聞かれる体験を通じてもそう感じたし、

コーチ役として、クライアント役の方の、参加の目的や、これからのことを聞くと、

何だろう、温かい気持ちになるんだよね。

この不思議な感覚は、講座でアシスタントとして参加していて、あまり感じたことのない感覚だったので、

自分自身も驚いている。

~~~

「この感覚なんだろう?」

とグルグルしている中で、

「承認」

が大きく影響している気がしている。

コーチングセッションのグループの中で、とにかくこの「承認」が溢れていた。

と言うより、溢れ出てくる、内側から溢れ出てきて、源泉かけ流し状態に近かったんだよね。

この「承認」も上澄みの承認でなく、奥行きのある、立体的な、時系列的な要素も含む、

「存在承認の極み」のような感じが、よりその場を安心安全にして、

「何を話しても良いのだ。」

そう勇気を持てることに繋がっているのだろうな。

~~~

私自身、アシスタントとしては勿論、コーチ、と言うより山田真伸として、大事にしていることが、

「私自身が笑顔で、周りの人も笑顔にできる存在であり続ける。」

そして、その先のビジョンとして、

「自分の選択に肯定感を持つ。」一人ひとりが笑顔でそう思える世界をつくりたい。

ということなのだけど、これらを言語化していくのは続けていくのだけど、

この、あり方やビジョンを体現し続けることができる、プレゼンスを醸し出していきたいことにも改めて気がつく。

そのあり方、プレゼンスであり続けることが、私、山田真伸らしさなんだよね。

この自分らしさがさらに定まることにより、今日衝撃を受けた、交差点の考えもより活きていく感じがする。

~~~

私の参加の目標の一つに、

「アシスタントとしての、自分らしさを言語化する。」

ことがあったのだけど、こうやって言語化できて、

「やっぱり、参加するに際して、目標を持つことは大切だな。

一旦、言語化することによって、意識が向き、

今日で言えば、交差点の話が自分の目標とリンクするというか、

まさしく、自分の目標と交差することだな。」

と思うことができた。

やっぱり、「言語化は未来をつくる。」とも再認識。

~~~

今日のトレーニングの中で、真樹さんが仰っていたことで、

もう一つ、刺さっていることがあって、

コミュニケーションレベルをより高次していく中で、

センスや感性を磨くことが大切で、そのためには、

「自分自身が感動する体験を持ち、そして自ら動けることが大事。」

そんなニュアンスのメッセージをシェアしてくださったのだけど、

自分の中では、今日のトレーニングでの出来事が、

まさしく感動体験に近かったので、今日のこの体験を大切にしていきたいな。

~~~

これからも、山田真伸らしいあり方、プレゼンスで、

コーチングプラットフォームのアシスタントとして自らで選択して、

参加し続けて、いろいろな方々と交差点を見つけていきたいな♫

昨日、ご一緒させていただいた全ての方に感謝。

そして、学びの場にいつも送り出してくれる家族に感謝。

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

言葉に出す、言語化って本当に大切だね。

これからも言語化し続けよう。

さぁ、本日もガンバルンバ💪