見出し画像

VIA THE BIO|ブリー ド モー AOP ビオ

VIA THE BIO(ヴィア ザ ビオ)さんのチーズを紹介するシリーズ。

VIA THE BIO(ヴィア ザ ビオ)さんは、私たちと同じつくばに拠点をおく、チーズのインポーターさんで、ビオ(オーガニック)のチーズや熟練の熟成士の手によるチーズを多数輸入されている会社です。

そもそもビオのチーズとは

チーズの原料といえば、当然牛や羊やヤギなど色々な動物のミルクなのですが、このミルクを出してくれる動物たちが、何を食べて、どういう環境で暮らしているかなどで、ビオの認証が規定されています。

ビオのチーズの場合は、牛さん達が食べる牧草や干し草がオーガニックの基準で育てられたものであり、加工段階で塩などを用いる場合も、厳しい規定を守られた製造が行われたものとなります。

牛が本来のライフサイクルやライフスタイルに近い形で育てられ、その牛がもたらしてくれるミルクで用いられたチーズが、ビオのチーズと言えます。

ブリー ド モー AOP ビオ

タイプ:白カビ・牛(無殺菌乳)
産地:フランス

VIA THE BIOさんによる解説:
フランス中央部パリから東にあるブリ地方一帯でつくられる非常に有名なチーズ。チーズの王様とも呼ばれ、上品かつ繊細。牧草の香りも残る。若いうちはふんわりとした白カビとまだ芯の残るフレッシュさを味わえ、熟成が進めばクリーミーさと力強さが増 してきます。ビオのブリーはたった4軒のオーガニックミルク生産者から集められた厳選された希少なミルクでつくられる。

= = = 

ブリー ド モーといえば、円盤計の白カビチーズ。日本では手頃なサイズのカマンベールが幅を利かせているけど、ブリーのほうがカマンベールよりも歴史の古い、白カビチーズの王様だとか。

牛の無殺菌乳から作られるこのチーズは、とにかくクリーミーでフレッシュ。そんなタイプだからこそ、ミルクの質、ひいては牛さんの食べるものや育つ環境がダイレクトに味わいに反映されると思う。

毎回、コンディション抜群のヴィアザビオさんのブリーもその期待を裏切らないいきいきとした味わいで、それも単にフレッシュという形容詞だけでない、なんかライヴ感を感じる生きた味わいなんですよね。

少しづつ食べ進めていくうちに、熟成?なのか味わいも濃厚になってきたりもして、「フレッシュ→旨味」の変化が面白い。

バターのようにパンにどんと乗せて食べたり、ホットサンドに挟んだり(贅沢!)とにかくこの上質なクリーム感を楽しんでほしいチーズ。

おわりに

be a good friend は、ヨーロッパを中心に自然派ワインを輸入し、造り手の想いに共感してくださる全国のワインショップさんなどに販売するワインインポーターです。

また自然派ワインの部門とは別に、国内の自然栽培の農家さんのお野菜を全国の飲食店さんや、個人の方にインターネット販売を行う八百屋部門のポム・ド・テールも活動中。

地元のよしみもフル活用して、VIA THE BIOさんのチーズを自然栽培のお野菜や自然派ワインなどの果実酒と一緒にお届けしています。

画像1

ハード・白カビ・青カビ・パルミジャーノなどタイプがお選びいただけます。お届けするチーズは、その季節にあわせたオススメや入荷状況などを見てチョイスします!


研究者の方や様々な分野のプロフェッショナルの方の力をお借りして、「幸せなな食卓で未来を明るくする」を一歩すすめるためのwebセミナーを開催していきたいと思っています!頂いたサポートはそちらの運営費用に使わせて頂きます。