見出し画像

VIA THE BIO|ボーフォール ダルパージュ AOP

VIA THE BIO(ヴィア ザ ビオ)さんのチーズを紹介するシリーズ。

VIA THE BIO(ヴィア ザ ビオ)さんは、私たちと同じつくばに拠点をおく、チーズのインポーターさんで、ビオ(オーガニック)のチーズや熟練の熟成士の手によるチーズを多数輸入されている会社です。

ボーフォール ダルパージュ AOP

タイプ:ハード・牛(無殺菌乳)
産地:フランス

VIA THE BIOさんによる解説:
フランス南東ローヌ=アルプ地方でつくられる「チーズのプリンス」と称されるハードタイプのチーズ。こちらは毎年6〜9月の同じく夏期に標高1,500m以上の高地の牧草をたべてシャーレ(山小屋)でつくられるチーズ。世界最大のアルチザンチーズとも呼ばれるチーズでハチミツのような芳醇な香りが加わり、高原の花を感じさせる豊かな風味とともにコクと⻑い余韻が楽しめます。エテよりも希少なチーズ。

= = =

熟成の若いコンテのようにもっちり、しっとりとした食感のハードタイプのチーズで、ピュアなミルクの優しい旨味が感じられるのは、流石のVIA THE BIOさん。しっとりとしつつも旨味がかなり凝縮していて、ナッツのような香ばしさもほのかに感じられ、じっくりと向き合えば向き合うほど複雑な味わいであることが感じられます。

この奥行きのある複雑さは、爽快な白ワインよりもミネラル感がしっかりと感じられる芯の強いタイプか、熟成による複雑味を備えたタイプが相性が良さそうです。もちろん凝縮感のある旨味があるので、繊細で品の良いタイプの赤ワインからややコクのある赤ワインまで、広く良い相性が楽しめます。

おわりに

be a good friend は、ヨーロッパを中心に自然派ワインを輸入し、造り手の想いに共感してくださる全国のワインショップさんなどに販売するワインインポーターです。

また自然派ワインの部門とは別に、国内の自然栽培の農家さんのお野菜を全国の飲食店さんや、個人の方にインターネット販売を行う八百屋部門のポム・ド・テールも活動中。

地元のよしみもフル活用して、VIA THE BIOさんのチーズを自然栽培のお野菜や自然派ワインなどの果実酒と一緒にお届けしています。

ハード・白カビ・青カビ・パルミジャーノなどタイプがお選びいただけます。お届けするチーズは、その季節にあわせたオススメや入荷状況などを見てチョイスします!


研究者の方や様々な分野のプロフェッショナルの方の力をお借りして、「幸せなな食卓で未来を明るくする」を一歩すすめるためのwebセミナーを開催していきたいと思っています!頂いたサポートはそちらの運営費用に使わせて頂きます。