見出し画像

悪夢障害説。_08/31

脳が寝てくれない
怖い夢ばかりみる
悪夢自体は昔からよく見た
けれどここ数ヶ月での嫌な夢を見る頻度が可笑しいくらいに高い
まあ何故かはわかりきっているのだけれど。
原因や理由は明白だがここまで酷いものとは思いもしなかった。
常に薬を飲んでいないとまともに眠れない。
最早廃人。
これがいわゆる悪夢障害というものだろうか。
何かを調べていた時に見かけた言葉が頭に浮かぶ。
そしてなんとなく、検索にかけてみた。

『悪夢障害』
長くて極度に不快な夢を繰り返し見ることがある。悪夢から起きたときに見当識が保たれており、夢の内容を思い出すことができる。そして、悪夢の内容によって、睡眠、日中の活動に支障が出る病気。

生活に支障が出ていないといえば嘘になる。
他にも色々あったけど当てはまるものが多いといえば悪夢障害が1番。
2月から8月の間で心境の変化はすごかった。
きっとそれが原因。
睡眠自体は問題なく、何時間でも寝続ける。
気づけば15時間寝続けていたこともあったくらいに。
ただほとんど全てにおいて夢を見る。
その影響もあって寝たくないと思ってしまう。
これは自然な発想だと信じたい。

1度誰かに相談してみようと思った。
…だれに?
身内には絶対相談したくない。できない。
常にどこかへ行っているくせに過保護で過干渉的な母親
部活や学校に行きつつも殆ど家にいない兄
家に入るもののうざ絡み以外してこない父親
いない姉
叔父や叔母も頼れない。
ちゃんと話を聞いてくれるのは従弟くらいだけどあまり心配をかけたくない。
ならだれに相談すればいい?
カウンセラー?無理。
学校の先生?凄く嫌。
友達?信用してない。
ネッ友?…こわい
ただ自分の中に置いておくことしか出来ない
あの人たちには心配かけたくない
あの子たちはきっと怒るんだろうなあ、
なんで相談しないんですかって
ちゃんと話せばいいだろって
…言われそー、w
仕方無いじゃん
それで離れていかれるのがこわいんだから
ぼくが泣いて起きるだけならそれでいい
距離があかないならそれでいい
それだけでいい
こうして愚痴を吐き出せるだけましだ。
まだぼくを保ててるからまだ大丈夫
なんとかなると、しんじてる。

もしも本当に悪夢障害なんだとしたら、分離不安症も関係してるんだろうなっておもってる
もうなにかに依存するのは辞めよう
そう思ってても依存するから
離れたくないっておもうから
離れられなくなってこうなってるんだろうな
分離不安症は母親とか愛着のあるものと離れるのを嫌だと思うことだけど、うん
ちがうだろうな
まあいいけど、
こんな夢ばかり見るから正夢になるんじゃないかとこわくなる
あの人に嫌われる
ころされる
友人に、
なんて夢
みたくないよ、もう
悪夢障害説はもう置いておこう
眠れるだけいいから
でもやっぱり眠いなあ、w
永遠に眠れたらいいのに

永遠にこのままじゃなければいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?