見出し画像

○今日は 堂場瞬一 先生のお誕生日です おめでとうございます 今年は夢からさめて絶好調!

※この記事は2012年08月15日に書かれたものです。

堂場瞬一●ラスト・コードは本当に新しい試み
■父親が惨殺され留学先のアメリカから帰国した14歳の少女を自宅に送る途上、
襲撃を受けた渋谷中央署の若きヘタレ刑事。
狙いは刑事なのか、彼女なのか。
扱いづらい思春期の少女を守るという、
この世で最も面倒なことをしょいこんだ刑事を格好いいと思うか、
ツンデレ少女に必死に声援をおくるか。
事件解決に執念を燃やす刑事と天才少女息詰まる逃避行
堂場瞬一(63-0521/木子)の『ラスト・コード』が、
07月24日(陽戌)の主導DNA天冲殺日という絶好日に上梓。

茨城県出身。青山学院大学政治経済学部卒で、
86年(陽寅)に読売新聞東京本社に入社、
社会部記者やパソコン雑誌編集者を務めるかたわら小説を執筆し、
00年(鉄辰)の年支「卯」と月支「巳」をつなぐ変則方三位を伴う
DNA「車」の半会年に「8年」で
第13回小説すばる新人賞を受賞してデビューした堂場は、
DNA「鳳」主導の、ほのかに暑さを感じる表現者。
程よい熱を加えた工夫が料理にも通じ、食通。
「鳳+石」は、常識的な仲間あっての人。
孤軍奮闘する主人公であろうと、舞台は警察という組織。
「鳳+玉」は、客観性を発揮する魔法のような論理的表現力。
才能は守護神にもなる二つある「玉」で、登場人物に対する親心。
「鳳+調」は、熱いのに曖昧。だからミステリー。
「木+鳳+巳月」は、ひらめきの天才。
「卯」年生まれ「木子」は、精神性の強い動かぬ者。
「木」だけに、登場人物がスポーツや捜査で動けば良いので、
作者本人は不動でも、おかしくはない。

宿命の特長は、初夏午前十時頃の霧に濡れた標識。
実際の交通量は少ない田舎の信号機のようなもので、
切り替わるのではなく、点滅してばかり。
総エネルギー164点は、そこまで重厚ではなく、軽い。
読後感も、相応に爽やかな面もあり。
強い火性の伝達本能がありながら、適度なお湿りがあり、
守護神の「雨」が伝統性のある習得本能で、
警察物はミステリーの王道。
完成度成長力のある、夏の樹木には敵が少ない。
年支「卯」と日支「子」の刑は、他人とのいさかいありも、
他者と深くかかわらねば、回避可能だろうし、
仕事世界に活かしていれば、問題も少なそう。
年干支「雨卯」は、積み重ねでシリーズものは得意。
責任感あり、模範的な良い人。
月干支「灯巳」は、広いところは苦手で一方にしか走らず。
かなりの頑固者も人当たりは悪くない。
そして日干支の「木子」は、打たれ弱い孤高の人で、
一歩退いて隠居のような渋さ。
干支番号構成は、40-54-01で、西方から北方を経て東方。
時代整合性はあり。

後天運は、初旬「5歳陽辰」が、主導DNA「鳳」の自己確立。
年支「卯」と月支「巳」を埋める変則方三位であり、
日支の半会もあるという、風流人の完成も稼働条件はなく、
努力と感謝が必要な宿命の誕生。
ターボ運(子丑天冲殺廻り)もあり、相応に目立つ。
2旬「15歳草卯」は、仲間作り。
就職した時期もここですから、充分な社会人としての素養は身に付けた模様。
3旬「25歳木寅」は、DNA「貫」の独立独歩ながら、経験を積む。
4旬「35歳雨丑」は、DNA「玉」の才能強化守護神の支合でデビュー。
現在の5旬「45歳海子」は、月干「灯」の方向性の変化で、
忌み神消滅と、弱気ものである陰陽の「草」を助ける時期。
それが、少女でもあり。
DNA「龍」は、ともかく改良で次元を上げる守護神的成長期。
今後は6旬「55歳宝亥」は、忌み神月干支「灯巳」の天剋地冲を伴う
名誉が突如形になる10年運天冲殺で、作家として謙虚さがあれば、
老境にはいるところでの名誉の戴冠。
7旬「65歳鉄戌」は、その結果で多忙を迎える10年運天冲殺。
しぶさは衰えを迎えるどころか、磨きがかかる予定。

デビュー12年目の今年(12年/海辰)は、節目。
10年運「海」も重なり、このDNA「龍」は、
忌み神月干「灯」の変化で「草」となる方向性の変化で、
14歳の少女までヒロインとして登場し、新たな堂場ワールドのスタート。
『ラスト・コード』のテーマが、別れと再会(再生)なのも、
この年の我が国のテーマに相応しく、堂場の「龍」重なりにも符合している。
時代整合性ある流れを意識しており、まさに守護神を使用しきった姿。
老成した大人びた少女だって「玉」ですしね。
いま、初旬とデビュー時と同じく「辰」を迎え、
期待以外の言葉が見つからない堂場の新しい世界。
若き刑事にこめた堂場の遊び心は、
これから成長していくのだと確信する☆
堂場瞬一●63-0521
木灯雨雨
子巳卯-5
玉調玉鳳石(鳳主導)
木性(45)火性(38)土性(21)金性(14)水性(46)/総合164
戌亥天冲殺/天冲殺(55歳宝亥/65歳鉄戌)/主導DNA変則方三位()5歳陽辰)
ターボ運(準も含む・~45歳海子)/変則干合火性天干一気(75歳畑酉)
-5歳陽辰/15歳草卯/25歳木寅/35歳雨丑/45歳海子/55歳宝亥/65歳鉄戌~

※オンラインサロンで5万タイトルコラム閲覧と
あなただけへの生きる提言♪
◎それなりでなくパーソナル!
あなただけのたったひとつの答え!
必要なのは熱気?! 終わりなき成長と修正力!?
発電される幸せがほとばしる疾走感で
あなたの未来を魔法のように変える!


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
○あなたのハレを全力で応援します♪
4
○今日という日を大事にしたい。 今日よりも明日をもっと輝かしたい。未来を悔やまぬよう感謝を忘れず、清く正しく美しく生きたい。自然界と融合し幸せを発電してハレにしたい♪#読書

こちらでもピックアップされています

愛をこめて作家を誉めたり貶したりして自分を磨く○
愛をこめて作家を誉めたり貶したりして自分を磨く○
  • 180本

小さいけれど、大きく育つヒント。作家の生年月日に隠されたヒントをもとに実践改良指南!読まずに生きていくことは困難です!幸せ発電所~清く正しく美しく予防的運命を提唱しています!見ているだけじゃダメ○

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。