見出し画像

《閲覧注意!》妊婦のお通じ事情~後編~

こんにちは。BE25です。

今回も前回に引き続き妊婦生活の敵、便秘について書いていこうと思います。

今まさに便秘で大変だという方、当事者だけではなくパートナーの方にもフランクに読んで頂けるように書いて行くので最後までご覧いただけると幸いです。

※あくまで素人が奮闘しているだけの内容になっていますので、体調に合わせて酷い場合には迷わず医療機関に相談してくださいね。

湯船に浸かって一石二鳥

皆さんお風呂はシャワーで済ませてしまっていませんか?

私も独身時代は時短のためにシャワーのみで済ませていました。

ですが、妊娠期間中だけでも湯船にお湯を張って5分でもいいので浸かってみて下さい。
全然違いますよ!スルッと出てきます(笑)

リラックスするのがいいのか体が温まるのがいいのか、結果として便通が良くなりました。

しかも便秘解消だけでなく、湯船の中で足をマッサージすることにより浮腫みや疲れを緩和することができるのです。

足の指に手の指を差し込んでグルグル・・・
ふくらはぎから太ももに向かってモミモミ
足裏や膝のツボを押しまくり
ついでに顔に泥パックをしてみたり。

そんなこんなしていると5分、10分なんてあっというまです。
毎日は無理でも、週に3回は入るようにするなど心がけるといいと思います。

妊娠期間中の贅沢なリラックスタイムだと思って、ぜひ湯船に浸かる習慣を続けてみて下さいね。

毎日記録をする

半年くらい前から、私は毎日日記を書くようにしているのですが
妊娠が発覚してから「今日のお通じの様子」を追加で書くことにしました。

以前テレビで便秘の人は日記をつけることにより、意識が変わるということで実践すると良いとオススメされていたので真似してみたんです。

確かに「あれ、何日くらい出てないんだっけ」「昨日はスッキリ出たんだっけ」という曖昧な不安もなくなってモチベーションを維持することに繋がっています。

調子が悪い日が続くのならば処方された下剤を試してみるとか、「明日はもっと野菜を多く食べよう」だったり対策も練りやすくなります。

本当に一言二言だけでいいので、自分がどんな状態だったのかを書いて行くと意識が変わりますので試してみてくださいね。

最後に

いかがでしたか?

前編と後編に分けていろいろと実践してきたことを書いてみましたが、全てやらなくてはいけない訳ではないですし、体質が違うならば他の方法を試さなくてはいけない妊婦さんもいると思います。

少しでも不安なことがあれば、かかりつけの産婦人科医にすぐに相談することも大切ですね。

この記事を読んで「今も一緒に奮闘している仲間がいるんだな」と思って頂けたら幸いです。

コロナ禍でストレスも苦労も絶えない日々が続いているとは思いますが、元気に生まれてくる我が子を想像しながらマタニティライフを一緒に乗り越えて行きましょう!

もし気になる事、感想などありましたらコメントと「スキ」をお願いします。(中の人のモチベーションになります)

それでは次回もお会いしましょう。




よろしければサポートをお願いします! 頂いたサポートはクリエーター活動に還元していきたいと思います。