過去の自作曲に助けられること(ミュージシャンあるある)

曲を作るということは、大半は歌詞があり、そこには大小あれどメッセージがある。中には仕方なく歌詞を書かなくちゃいけない場合もある。自分としては、本当はサウンドだけ…

アーティスト、ミュージシャンは現代でもWEBサイトを持つべきか?

ここ5〜10年をみると、アクセス先の主流は、YouTube、Instagram、Twitter(+Facebook、TikTok)などのSNSであると思う。 しかもほとんどがスマホからのアクセス。それを…

新しいヘッドホン買った PHONON SMB-02

この数年、低音が大事とわかってからというもの、低音の聞き取り・チェックの方法を模索してきた。 低音の大事さがわかったのは、一人でライブをやってた時期があったから…

Audiostockの曲がテレビのBGMで流れて嬉しかった話

とある日の夜。夕食後のだらっとした時間にテレビを見ていたら 「・・・!!! 自分の曲(BGM)がテレビで流れてる!!」 どういうことか分からず若干テンパりながらも…

現代の「音楽活動」とは

「最近音楽やってるの?」 こんな会話はよくあるんだけど、今って何をもって「音楽やってる」と言えるんだろう。なんて思った。 一番わかりやすいのは「ライブやってる」…

demo曲アッププロジェクト

なんでもプロジェクトを付ければ良いと思ってる…わけじゃないですが、11月からほぼ毎日demo曲(ベースとメロディだけのもの)をYouTubeにアップするという謎の行動をやっ…