見出し画像

心理学: 「パレイドリア」 <ー デジャブとは、微妙に違います

今回は「パレイドリア」についてコメントさせて頂きます。なんか、聞いたことのあるようなないような... たたし、身近な現象でした。

「パレイドリア (Pareidolia )」:なんの関係の無い物が、普段からよく見聞きしたパターンと重ね合わせ見聞きした物に感じてしまう現象です。

たとえば、お墓にいって線香の煙を写真に撮った場合「顔」に見えたり。火星の岩が「人面」に見えてしまう例のあれです。 この件最近のNASAの解像度を上げた写真をみると、単なる岩でした、など。

ある意味、一種の先入観かもしれませんね。現実をしっかり見て行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?