独立支援部#4: 「競合店、看板の特徴」

今回は「競合店、看板の特徴」についてコメントをさせて頂きます。 

先日、ふと考えたことがありました。大きな通りにはす向かいに漫画喫茶があるのですが、あるときから一方の漫画喫茶から値段表が消えたのです。

内容的には、両方とも大差ないのですがお互いあまりにも距離が近くお互いかなりの強豪なのは端から見てもよくわかります。

で、片方の店の看板から価格表が消えたので「なぜ?」と少しばかり調査を入れてみました。

結果が分かりました。 サービス内容がほとんど同じなのに一方の店は価格がライバル店より約10%高かったのです。 これなら、当然お客様は安い方に行きます。

恐らく、看板から価格表を消したほう(高い方だった)はある時それに気づき、看板から価格表を消したと思われます。

なるほど、同じようなサービスなら「不利な条件はできる限り隠し」顧客を得る、ということですね

ま~ 勉強になりました(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?