T君

元小学校教師です。現在は会社員&NPOスタッフです。noteはblogとして使ってます。いくつになっても、痩せても、太ってても“くま”っぽいと言われるので開き直ってみようと思います。 Twitter https://twitter.com/tnkt_pooh?s=09

グラデーション思考とでも名付けておく

最近、仕事柄でもあるのだけど、「社会課題」というような類の言葉に頻繁に遭遇する。 これ、言葉の原因もあるのだろうけど 「社会課題」の次にくる常套句は「それをどう…

次世代修学旅行なんて言わずとも

偶然にも僕に白羽の矢が立ち、とあるイベントのトークセッションで少しばかり話をする機会があった。 テーマは「次世代の修学旅行と探求学習」。 余談なのだが“白羽の矢…

起業するとか、しないとかは、ひとまず棚に上げておいて。起業塾だけど。

昨晩は午前2時に就寝。 この数日生活リズムが乱れている。 この1週間、とある地方で起業することを目的にした「起業塾」の運営をしていたせいで、徹夜が続き、すっかり生…

笑う会議に福来る

コロナになり、オンラインでのミーティングが相次ぐ。 最初は新鮮だったけど、すっかり慣れ始め、なんなら温度や空気を感じることのできないミーティングに最近は少し嫌気…

複雑なものは複雑なままでいいんじゃないか

僕は書くよりも話すことのほうが伝えるという意味では経験からいっても得意な方だと思う。 なのでnoteを書く時は頭が痛くなる。 結構、きつい趣味だ。 何かを伝えるのに…

鼻につくか、腹におちるか

おはようございます。 ここ2年くらいで学んだことシリーズと勝手に自分で題して、書き始めてみたものの、学んだことを整理するというのは、これまた大変で、想像以上に難…