Takahiro Tanaka

Lay one brick at a time

未来に向かって鍼を打つ

落合陽一さん×安宅和人さん 言わずと知れたお二人の対談をNews picksのライブ動画で視聴。 短い動画でしたが、思い切り背中を押される対談でした。 動画はまるまる見て…

THINK

谷尻誠さんという建築家をご存知でしょうか。 書籍をきっかけに知り、SNSの投稿とかを拝見する中で物事の柔らかさや考え方に不思議と引き込まれ、今ではちゃっかり"にわか…

先生の卵たちへ

トニーワーグナー博士は言います。 イノベーター育成と学校はあまり相性がよくないと。 ▼動画でも語られている学校が持つ5つの特徴 ・個人の成果を褒めたたえ、専門性を…

とち狂う。

コンテンツ作りはたった一人の熱狂から始まる。 昨日一番印象に残った言葉。 出来る理由と出来ない理由を比較したら、僕らの脳みそは出来ない理由を探す方が得意です。 …

ここ最近の関心事。

要素。 ここでいう要素とは集合論における要素。 数学における「元」のことです。 僕らが日々目の前にしている全ての物事は全体の中の要素に過ぎない。 そんなことをこ…

学校という箱

最近、個人的に印象に残っている話があります。 これからの時代、学校にはどういう意味があるのだろうというような話です。 うーん。 どうなんでしょう。 学校自体はた…