最長記録

ときどき視界に何かが入って視界を妨げることがあるのですが、大体は抜けたまつ毛が周りのまつ毛に引っ掛かっていることが多いです。

先日もなにやら視界がモヤモヤするのでまつ毛をなぞってみると、取れました。うっわ、なにこれ。気持ち悪いんですけど。3次元方向に拡大コピーしたようなまつ毛が1本。測ってみると、その長さ15mm。眉毛とは明らかに形状が異なるので、間違いなくまつ毛です。

日本人の平均値は6.8mm、欧米人でも8mm程度だそうですから、1本だけとはいえ、かなりの長さなのだと思います。

もともと生まれつきまつ毛は長い方なのですが、ここ数年使っている眼圧を下げる目薬の副作用で更に拍車が掛かったようです。美容目的でまつ毛を伸ばす目薬と同じ有効成分らしいですよ。但し、そちらの目的だと保健が効きませんが。また、下まつ毛も目立ってきたような。ただ、カールして生えている訳ではないので、爪楊枝も乗らないし、目力も強くありません。ビューラー掛けてマスカラで固めれば乗るんですかね?やりませんけど。このまつ毛、一つ役に立つといえば、雨の日に傘をささなくても雨粒が目に一切入らないことでしょうか。その代わり、肝心の目薬も命中率が下がりました。やれやれ。

僕のなかで、まつ毛が長い日本人男性というと銭形警部なのですが、そこまでは行ってません。

年末最後の記事がこんな下らないので申し訳ないですが、それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?