見出し画像

金持ちになる:きっかけと目標

大金持ちになりたい。みんな誰しも漠然と思うことです。

私は自己紹介をする時に「趣味はお金儲けです」と言って笑いを取るぐらいお金に執着があります。

夢レベルでは、海の見える高台にアイアンマンの住んでたマリブの豪邸を立ててメイドを雇いたいとか妄想しますが(土地は既に目星付き)、現実的なラインとしては、中学生の時に一目惚れしてそれから何十年経っても心の根底から憧れが消えない車、ランボルギーニ ディアブロVT(1993)に死ぬまでにオーナーになりたいのです。

これは他のモデルではダメで、リトラクタブルじゃないとダメなんです。(ムルシエラゴとかも格好いいけどね)

で、この子の価格が応談だったり、1500万円ぐらいするわけです。880台しか作られてませんから。

独身で無理して一生を捧げればギリギリ手の届く金額ですが、幸か不幸か結婚して子供がいて家のローンまで組んでしまったわけで、こんな道楽カーを購入するには、先に家のローンを払い終えないことには購入の許可が下りないわけです。

ざっくり狸の皮算用で毎月20万円の副収入が目標となります。

現在の状況

今の私は起業済みで、IT関係の仕事をしていますが実質下請けフリーランスで、食っていくことはできるけど大金持ちには程遠いサラリーマンレベルです。

よく財テク系の教科書でお金持ちになる手段として起業が挙げられますが、一山当てないことには左団扇とはなりません。

頭もそんなに良い訳ではないので周りのスタートアップ企業からは随分と追い越され(一方でこれまた多くの人達が脱落していき)ました。それでも生き残っている強みは度胸と行動力、これだけだと思ってます。
あと、異常に物忘れが激しく、他人と違うことに喜びを覚えるという、現代においては何らかの病名が付きそうな性格でもあります。


さて、これまで様々なお金儲けの方法を実践し、大金も失いました。(そのまま貯金してればディアブロ買えたんじゃ)

この手の話は周囲の人には結構面白いらしく、こちらのnoteでもポツポツと書いていこうと思います。

で、今のところ収入源としてアフィリエイトサイトとFX、株、非常勤講師がありますが、今後は会社で物販も考えていて、そのためにユーチューバーにもなる所存。

これらを育てて毎月20万円を目指します。

手を広げすぎだろ

これが今一番迷っているところです。

アフィリエイトサイトを育てれば月収増えそうな気もしますが、2018年だったかのグーグルアップデートでYMYL分野だったこともありアクセス数激減。

そこで物販系も並行しようと余暇を開発に充てて、youtubeで宣伝しようという企みですが、やる事を絞り込んだほうが成功するのか、手を広げたほうが安定するのか、誰に相談してよいかも不明なんですね。(FP?占い師?)

こればっかりは一人ひとりの環境やスペックによって千差万別で教科書も無いのかなと思ってます。

ただ、今の私には認知度と訴求力が不足していると思い、SNSに力を入れることにしました。ここには資産家のアドバイスも盛り込むことにしました。

教科書が役立たないのでnote書く

お金儲けのための色んな書籍やサイトを見ましたが、どれも漠然としていて何一つ具体的な指示って無いんですよね。

あ、グレーな事をすれば儲かるというのは本当だと思います。絶対儲かるアイディアもあります。が、私のポリシー的にグレーな手段はとりません。たぶんそんな金で買った悪魔のディアブロではすぐに事故死するでしょう。

運も無いので却下です。自慢ですが生まれてウン十年、ビンゴに当たったことがありません。少人数の会場ほぼ全員が何等かに当たる状況でも「ビンゴ!」って発声することはありませんでした。(あれどんな心境ですか?嬉しいんですか?恥ずかしいですか?)

なのでテレビとかで大成した人の話を見てもピンとこないんですよね。紆余曲折の努力の過程とか、そこに至った経緯こそ公開してほしいのに、肝心の部分は省略されてて「もうダメだと思った。その時に目に留まったモノ。これだ!と閃いた!」とか、宝くじ当選と同じラッキーパンチじゃねーかって。

たぶんこの記事を見ている人も求めているのは、そういう試行錯誤中の考え方・過程の話なんじゃないかって。
ポイント集めて500円とか、支出を減らして1000円貯金とか、そういうレベルの話には飽き飽きしているんじゃないかと思ってこのnoteを書きます。

人生を変えるレベルでお金持ちになるために、真っ当な方向で日夜努力している人と繋がりたいですね。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?