マガジンのカバー画像

コラム columns

2,161
エッセイ 詩
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

山田君は19のまま。Yamada remains 19 years old.

山田君は中学校の同級生だった 同じクラスにならなかったけど 僕の退院祝の会を開いてくれた …

7

これは何の予兆なのか(その3)? What is the sign of this? (Part 3)

 先日、死んだスマホは何とか超長押しで復活しましたが、ベスパの不具合は「とりあえずベスパ…

7

これは何の予兆なのか(その2)? What is the sign of this? (Part 2)

 さっきまで死んだままだったスマホの電源ボタンを、押しているのを忘れるくらい(体感で30秒…

12

これは何の予兆なのか(その1)? What is the sign of this? (Part 1)

 朝起きるとスマホの充電ランプが赤いままで。一晩経てば(緑ランプを経て)充電が終わりラン…

8

そうだ墓参、行こう。Well, let's go visit the grave.

 私は自分の父親の墓参りに何十年も行っていません。足が遠のくのは距離のせいばかりではなく…

7

記憶の中の登場人物。それから空似3人。A strange character in my memory. Then, abo…

 小学生のころ。家の近所で自転車を乗っているときです。急な坂まで来ました。乗ったままでは…

9

お前の翡翠の瞳に映る私の顔。My face reflected in your jade's eyes.

もしも私が生まれ変わったなら きっとお前のような猫になろう お前はただ生きているだけで いつも私を癒やしてくれる だからお前のような猫になろう もしもお前が生まれ変わったなら きっと私のような人間になってはいけない 私はただ生きているだけで いつもお前に癒やされてばかり だから私のような人間になってはいけない でもそれは私の取り越し苦労に終わるよ だってお前の神様はいらっしゃる きっとお前の神様はお前を愛していらっしゃる そのうえお前は賢くて美しい良い猫 だからお前の神

失われた席を求めて。In Search of Lost Seat.

世の中から遠く離れた 私のための温かい席は どこにもありはしない 立ったままで疲れるが 他…

11

自己とは何か(あるいは素敵な猫との付き合い方)。      What is self (or how to…

 『村上春樹 雑文集』(村上春樹著・新潮社刊)の中に「自己とは何か(あるいはおいしい牡蠣…

11

自己都合は「わがまま」ですか? Are you selfish?

 今年の3月「自己都合」で約4年勤めた会社を辞めました。いわゆるブラックな会社でした。私に…

14

膝の上で寝息を立てる愛猫を起こさぬように夜中に私は死を意識しながら詩を書く。In t…

ソングライターの佐野元春は歌う 『通りすぎた昨日より 遥かに強く  自由になる約束を 信じ…

9

本当に「働かざる者食うべからず」ですか?  Is it really "don't eat those who do …

 旬選ジャーナル<目利きが選ぶ一押しニュース>|田中泰延 さんの【一押しNEWS】ベーシック…

5

ちょっと違和感。 A little strange.

 この記事で私は物事の良し悪しを書きたいわけではありません。ただ「ちょっと違和感がありま…

9

給付金は「生きるため」に使います。The benefits are used to “live”.

私の口座には、まだ給付金が入金されていません。入金されたら、どのように使うのか? 現在失業中の私にとって、使いみちは「生活費」しかありません。ただ「生きるため」に使います。家賃、電気代、ガス代、水道代、食費、それで全て使い果たすことになります(きっと足りないですが)。夢や希望もありませんが、それが私の現実なので仕方ありません。もしも(そんな可能性は、ほぼゼロでしょうが)このコンテストで何か賞を取って賞金が入ったら、そのお金は、あえて生活費にはしません。知り合いの焼き鳥屋さんと