見出し画像

インターネット自傷癖

不快になるとわかっていながらSNSのトレンドやヤフコメ・はてブなど治安が悪い場所のコメントを見て、自らのメンタルを傷つける行為をインターネット自傷癖と呼んでいる。

インターネット自傷癖は、メンタルが落ち込んでいるときにやりがちで、「そんな状態で悪意に満ちたコメントを読んだらろくなことにならない」とわかっているのに、ついやってしまう。

自分なりに以下のような対策もしている。

  • Webページをカスタマイズしてトレンドを非表示にする

  • ブックマークを削除してアクセスしづらくする

  • 不快なコメントをするユーザーは積極的にブロック/非表示にする

それでも、やっぱりやめられないんだなぁ。


勉強のための書籍代やNES.cssの研究開発費、Amazonで合計額が2000円に届かないときに買う調整用のうまい棒購入代などに利用させていただきます!