見出し画像

DAOとは?|次世代の組織作りに大きな波となる!

結論から言うと、

DAOとは、分譲マンションの管理会社のようなものです。

DAOはなんの略?

D = Decentralized
A = Autonomous
O = Organization

Decentralized(非中央集権型)
中心となるリーダーがおらず、ボトムアップ(下からの意見を吸い上げて全体をまとめていく管理方式)で意思決定が行われます。

Autonomous(自律的)
アイデアそれ自体が命を持ち、それを実現するために働きます。

Organization(組織)
自己資金の管理方法など、独自のルールを持つことができます。

DAOとは?

分散型の自律的組織です。

簡単に言えば、分譲マンションの管理会社のようなものです。

DAOの役割

ブロックチェーンにはさまざまな役割があります。

・DeFiがプログラム可能なお金

・NFTがプログラム可能なメディア

・DAOはプログラム可能な組織

※Defiとは、ブロックチェーンをベースとした金融サービス
※NFTとは、ブロックチェーンをベースとしたデジタル資産

DAOはスマートコントラクトを使ってガバナンス(統治構造・管理体制)とオペレーション(作業・実行)を記述することで、その目的とミッションが不変であることを保証されます。

そしてDAOは、DAOメンバーのコミュニティによって決定されます。

従来の会社ガバナンスのような不透明さはDAOにはありません。

DAOの統治構造はインターネットに接続している人なら誰でも監査可能であり、それが絶対的な法律となります。

DAOが重要な理由

DAOが強力なのは、何千人もの人々による役割や階層を必要とせず、組織化するためのインセンティブ(行動を促す動機付け)と健全なフレームワーク(枠組み・骨組み)を作り出せるからです。

その結果、財団・非営利団体・企業のような伝統的な組織よりも迅速に事業を拡大することができます。

例えば、UniswapはCoinbaseよりも従業員の数が桁違いに少ないにもかかわらず、Coinbaseとほぼ同じ取引量を処理することができています。

民主的

なぜなら、民間企業では取締役会だけが権限を持っているのに対し、DAOでは誰もがプロトコルのロードマップに対して発言できるからです。

繰り返しになりますが、

DAOは各ホルダーに対し、投資家・運営者・ユーザーの権限を与えます。

史上初めて、お互いの名前すら知らない全くの他人が多額のお金を調整し、実際に会ったり法的文書に署名せず、何百万人ものユーザーに提供する製品を作ることができるのです。

DAOの魅力

DAOの魅力は、コア開発チームだけでなくコミュニティのメンバーがその資本を好きなように展開する力を持っていることです。

開発者を雇用してより多くの製品を作るために資金を使用したり、より多くのユーザーを獲得するために強固な流動性マイニングプログラムを展開したり、トークンをステーブルコインや他のプロトコルトークンに交換してヘッジしたりすることができます。

DAOは主に暗号プロジェクトを管理するために使用されていますが、理論的にはDAOを外部にも使用することができます。

DAOの可能性

既存の企業や組織も、DAOを使用したスマートコントラクト技術を利用できるようになるでしょう。

分散型の組織モデルは、業務の合理化や、より自動化された公平なシステムの構築に最適な判断材料となります。

DAO|まとめ

DAOのユースケースはすでに多岐にわたっていますが、その領域は急速に拡大しています。

DAO、スマートコントラクト、トークン化によって、ステークホルダーやコミュニティに大きな力を与える強力な分散型組織が生み出されるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?