見出し画像

【創作雑記】最近のこと

イラスト2a

 なかなかプロット作りが進まないので、無理しない程度に世界観のイメージを膨らませるべく背景イラストを描いていたものの、全然うまくいかない。今回作品内で使用するグラフィックは外注予定であるものの、まず自分がイメージを掴んでおかなければいけないので、キャラグラも背景画もある程度方向性を決めておかねばなるまい。

 しかし、画力が足りないので、イメージに近づけることができないお絵描きタイムを過ごすことになってしまう始末。

 それでも、今日昨日で少しは文量を稼げた。

 「無駄をあとで削る」くらいのノリで、ガンガン書いていくと、結局「無駄をあとで削る」ことになる。烏滸がましいけど、今のプロット作業は将棋の一手を打つ感覚で、文量は数百文字でも密度が濃い。考える時間が大半を占める。

 考える際に必要なのは、最高のBGMとコーヒー。自粛を余儀なくされる今、自宅内でしか作業が進められず、喫茶店ネカフェを利用することができず、環境を変えて、思考を変えて……という手段が取れない。

 いっそ、インプット時間にあてるのも有りだと感じる。あの、時折発現する「無性に洋画や海外ドラマを見たいという欲求」が湧いてくれればいいのだけど、来る気配がない。どういったときにあの波は来るのだろう? よく分からない。無性に甘いものが、ラーメンが食いたい、みたいな不定期襲来の欲であるのは分かっている。いつ来るのか? 何が欲する条件なのか?

 とにかく地道にプロット作業あるのみ。行き詰まったら、キャラデザ。今はこれ。

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?