見出し画像

マイクロプラスチックを拾う

ボクたち家族は、この週末に、エシカルな活動で知り合った方が主催するイベントがあるということで、参加をしてきました。

場所は、神奈川県の茅ヶ崎にあるサザンビーチ。

今回の目的は、海岸の砂浜に打ち上げられたマイクロプラスチックを拾い集めること。海洋プラスチックは、海に住む生き物たちを絶滅へと追い込む原因の1つとも言われています。最終的には、魚を食する人間の体内にも蓄積される訳ですから、これは大きな問題です。

そんな事を知ってしまうと、少しでも海をキレイにしたい、そして自分の子供にも、このような活動を通じて何かを感じ取ってもらいたいという想いが、微力ながらも強まりました。

都内から車で1時間ほど。海岸に到着して、さっそくプラスチックを拾うことに。砂浜を歩いてみると、まだ目が慣れていないせいか?どこにマイクロプラスチックが落ちているのかわかりません。。もちろん、今までに地元の皆さんが活動してくださっているので、だいぶゴミも減っていたのでしょう。

でも、よ〜く見ると小さくてカラフルなマイクロプラスチックがいっぱい落ちています。大きさも、1センチ未満のものがメインでしょうか。そして、コツを掴むとただただ無心で拾い続けたのでした。

そして写真にあるのは、ボクら家族が30分程度で拾い集めたマイクロプラスチック。ちなみに、イベントで回収したマイクロプラスチックは、リサイクルされアクセサリーへと生まれ変わるそうです。なんてステキなアイデア!!


都心に住む僕らにとって、地元を愛する心には憧れがあります。。コミュニティーもしっかりとしていて、同じ志を持つ横の繋がりはホントに大事だなと痛感しました。

今回の参加で、色々なことを知ることができました。

全ては、知って感じて、想像して、できることから。ですね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?