見出し画像

高校生ブレークスルーサミット開催しました!

こんにちは!ビジネス・ブレークスルー大学(以下BBT大学)学生広報チーム「BBT Rookies」の坂下朋紀です。

ご報告が遅くなってしまいましたが、1月30日(土)に高校生ブレークスルーサミットを無事に開催いたしました!参加してくれた高校生の皆さんも1ヶ月半という長い期間の中で、高校生活や受験勉強と両立しながら頑張ってきました。まずは、本当にお疲れ様でしたという言葉をかけたいです。

サミット当日は、これから達成していきたい「アンビション」を発表してもらいました。このアンビションを作り上げるまで、みなさんには長い時間をかけて「自分」と向き合ってきてもらいました。「自分の得意なことはなんだろう」「本当に成し遂げたいことって?」など、ここまで自分と向き合ったことはないのではないかというほどです。

画像1

新型コロナの影響もあり、開催はオンラインとなりました。

発表は1人ずつおこない、そのあと須子先生からのフィードバックをいただきました。全てをご紹介したいところですが、その一部だけを抜粋してご紹介させていただきます。

「誰しもが、明日のために生きることができる社会を!!」

「子どもの可能性を高め続けられる社会」

「スウェーデンに移住したい!」

など、自分の人生の方向に視点をおいたものから、作り上げたい社会などがありました。みなさん自分のヒストリーとリンクさせていて、これからアンビションとして達成できる実現性の高いものばかりでした!もうすでにアクションを起こしている方もいて、アンビションにかける想いの強さも感じることができました。

そして高校生ブレークスルーサミットが、参加してくれた高校生たちに与えることができたもう1つの価値はコミュニティです。

今回集まってくれた6人の高校生たちは、1ヶ月の間にアンビションは違えど、何かを同じ時期に作り上げていった仲間になれたはずです。そんな空間をみなさんに提供できたことも、開催をして本当によかったと思えた瞬間でした。

高校生ブレークスルーサミットは閉会しましたが、私たちは参加してくれた高校生の皆さんのアンビションを、これからも応援していきます!