見出し画像

Splathonお絵かき部

これは Splathon vol.2 Advent Calendar 2020 20 日目の記事です。
昨日はperoliさんのゲーミングおつまみのレシピでした!peroliさんの手料理食べたい。
 また、Splathon Advent Calenderにはvol.1もありますので、ぜひぜひこちらもご覧ください!

この記事に関して

11月某日、#oekaki_newbieというお絵かき初心者たちが頑張るチャンネルにてお絵描きチャットを開催したところ、ほつれさんが
「お絵かきチャットで絵を書いてアドベントカレンダーに載せたら、
 チャンネルの宣伝になって良いのでは?」
と発言したところから、チャンネル有志で集まってアドベントカレンダー用イラストを描くことになったのでした。

お絵かきチャットとは

絵を普段描かない人には馴染みがないかもしれないので、簡単にお絵かきチャット自体の紹介もさせていただきます。
お絵かきチャットとは、1つのキャンバス上に複数人でリアルタイムでお絵かきができるサービスです。普段は完成形しか見ることのないイラストの作成工程を見ることができたり、他の人とテーマを合わせて描いたりできるのがお絵かきチャットの魅力です。
また、チャットと名がついている通り、テキストのみの参加も可能なので、お絵かきが得意でない人でも楽しめます。(下記で紹介しているサービスでは、絵を撫でまわす機能もあって楽しかったです。)
今回はMagicalDrawというサービスを使用してお絵かきチャットを開催しました。アカウント作成が不要で、かなり気軽に開始できるので、もしこの記事を見てお絵かきチャットに興味を持った方はぜひ試してみてください!

作品紹介

以下が実際に絵チャで作成したイラストで、
テーマはクリスマス&2020年の思い出です。

画像9

こちらは第一回開催の様子。
色々ご紹介したいのですが、コメントできる部分が多すぎて書くとキリがないので省略させていただきます。

画像10

メンバー紹介

絵チャに参加してくださったメンバーを、イラストと一緒に紹介します。

画像11

ギガクソババンバ
この記事を書いたり絵チャを開催した人です。線の太いデフォルメしたイラストを描くのが好きです。

画像1

もちもちこさん
下書き無しでめちゃくちゃかわいいイラストを描いていくのがすごい。イラストのクオリティが高すぎて、絵チャで色塗りを求めるも誰も色を塗ることができないという悲しい性を背負っています。

画像2

meguuさん
イラストがななさんなので紛らわしいですが、こちらはmeguuさんが描いたななさんのピクミン実況の様子です。meguuさんがななさんを描いたあと、他の参加メンバーでうらみギアやピクミンの亡霊を書き足しました。こういった時事ネタを皆で描いて盛り上がれるのは絵チャのいいところですね。

画像3

ゆりみつさん
絵とゲームがうまくて性格も良い普通にイケメンでテニスガチ勢らしいです(twitter情報)。最近twitterにめちゃくちゃかわいいミクちゃんのイラストもあげていたので、ぜひぜひそちらも見てください。

画像4

えんさつこくりゅうはさん
今回の絵チャではじめて通話したのですが、名前で男性の方かと思いきや女性だったのでびっくりしました。物騒な名前に反し、絵が表情豊かで可愛いです。

画像5

ばたこさん
線画もうまいのですが、色選びのセンスが良くて優しい雰囲気のイラストを描きます。上の画像だと潰れてるけどほっぺの感じがとっても良いです。ぜひぜひ上の画像を拡大して見てください。

画像8

kenoさん
第2回の絵チャでクリスマス仕様のイカちゃんを描いてくれました。頭身の低いイカちゃんは良いものです。絵チャ+細い線でここまでキレイに線画と色塗りができるのすごいです。

画像6

みひーさん
第2回で無理やり勧誘して参加していただきました。なんとこのイラスト、トラックパッドで描いているらしいです。トラックパッドでこのクオリティ・・・

画像7

サイホーさん
パンチが強い

画像12

マルモさん
全体のシルエットを捉えてからだんだん細部を描きこんでいく、という描き方をしていて、制作過程を見るのがとっても楽しかったです。MOTHERのイラストの完成度もすごいのでぜひ拡大して見てください。

画像13

まるくさん
2020年の思い出ということでサクナヒメを描いてくれました。絵チャでこのクオリティの塗りができるのすごいです。ところでこのサクナヒメ、なんとなくえっちに見えるのは私が邪だからでしょうか。

皆もお絵かきしようぜ

ということで、お絵かきチャットの様子の紹介でした。
#oekaki_newbieではお絵かきチャットの他にも、良いと思ったイラストを共有したり、イラストのノウハウを共有したりと様々なお絵かきに関する活動をしています。
お絵かきをするのが好きな人も、見るのが好きな人も、これからやってみようという人もぜひぜひ加入お願いします!

明日はけーふかさん(テーマ未定)と いかずちさんの2020秋アニメ話数単位ランキングが記事を書いてくださる予定です。どちらもお楽しみに!

PS.ななさん、おいしいお寿司期待してます

スクリーンショット 2020-12-19 13.30.29

スクリーンショット 2020-12-19 13.36.10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?