見出し画像

note 始めてみます【自己紹介】

皆さんこんにちは。こんばんは。
はじめまして。

この度note始めてみようと思います。

〜自己紹介〜

私はとある人材会社で、新卒で働いています。

入社して5か月が経ち、分からないことばかりでもがいている毎日を過ごしています。

自己紹介ということで、私を語るうえで切り離せない
野球について少し触れたいと思います。

私は小学1年生の時から兄の影響で野球をはじめ、
気づけば大学4年まで約16年間のめりこんでいました。

高校時代は、公立校ながら200校近くある激戦県で
準優勝することができ、とてもうれしかったのを覚えています。

主将として約70名のチームをまとめる
大変さややりがいもたくさん感じました。

対して、大学時代は怪我や実力不足で、
最後の大会で少しだけ試合に出たのみと、
自分としてはとても悔しい思いもしました。

そして卒業とともに野球を離れ、社会人という新たなステージで
新たな目標に向かって日々取り組んでいる
という今に至ります。

そんな私が今回noteを始めようと思った理由は、
主に3つあります。

1.自分の市場価値を高める為

自分は今、社会人になるほとんどの人が経験する就活を経て、一般企業に入社しました。

就活の際、ファーストキャリアを考えるうえで大切だなと感じたものの一つに

「社会に出て色々な知識を広げること」

がありました。

そのため、色々な分野の人と関われるというところに魅力を感じ、人材業界を選択しました。

ですので、自分でも様々な知識を身につけようと
自己啓発や人生設計など様々な本を読んでいました。

その中で感じたことがあります。

それは

「一つの会社に勤めているだけで安定、という時代は終わった」

ということです。

今までのように
年功序列で給料が上がっていき、長く勤めあげること
が最善の選択ではなくなりました。

たしかにそうだな、と思い、
何かしら今からしたいな、と漠然と思っていました。

自分はどうしたらいいのだろう?

その答えが

「自分の市場価値を高める」

ということでした。

では、自分の市場価値を高める為には何をしたらいいのだろうか。
今までその答えにとても迷っていました。

何をしたらいいのかわからない。

そのままずっと時だけが経っていきました。

しかし、ある本にこの言葉が書いてありました。

それは、

「とにかく行動してみること」

何が正解かはわからない。

しかし、分からないまま何もせずに過ごすのではなく、

自分がやってみようと思ったことをとにかくやってみる。

なるほど考えるよりもまずはやってみることだなと、感じました。

自分の場合、その「やってみる」の中の一つがこのnoteでした。

長くなりましたが、これが1つ目の理由です。

2.本の感想や日頃思っていることをアウトプットする場が欲しかったため

自分は現在、日記を毎日書いており
本や映画の感想をその都度携帯に入力しています。

しかし、自分の思っていることを自分の中で収めるだけでは、もったいないなと感じました。

周りに発信しようと思えば

その分インプットして、しっかりと整理しなければならない。

今までの日記や本の記録から今度はもう一段階ステップアップして、

今回のように発信していきたいと思ったからです。

3.様々なことに挑戦する周りの友達に刺激を受けたため

今回はこれが1番大きいと思います。

自分の周りには

・自分と同じような想いをもってnoteをはじめた友達
・自ら開催した講演会で150人もの人を集めてしまう友達
・YouTubeやインスタ、TikTokを駆使し、フォロワーを順調に伸ばしていく友達

など、様々なことに挑戦している友達がいました。

先ほども記載しましたが、

結果が出るかどうかは別にして、そんな友達の挑戦する勇気に心打たれました。

「なんでもいいから、始めてみよう。
やってみて違うと思ったら、やめればいい。ただそれだけ。」

Noteはもしかしたら小さな一歩かもしれません。

でも今回、まずはこうして始めようと思い、始められたことはよかったなと思います。

これからどれだけの記事を書こうか、どれくらいの頻度で書こうかなどは、未定です。

ですが自分のやりたい時に、のんびり続けていければなと思っています。

よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

ゆるーっと更新していきます! ぜひフォローお願いします!