【メモ】switchの非純正プロコンをwiiuプロコンケースで換装する

自分の記録用に書いておく。

スマブラのためにamazonで買ったswitchの非純正プロコン。

dinofireという名前がついていたが、正確には型番は「TNS-1724」である。これを輸入して日本で売っている会社がブランド的なイメージを植え付けるために「dinofire」という名前を勝手につけたのではないかと考察しているが定かではない。

wiiuプロコンのような形・ボタン配置で、個人的にはこのスティックが上2つについてる配置のほうがスマブラの操作がしやすい。R,L,ZR,ZLボタンもトリガーではなく普通の浅いボタンなので押しやすい。

ただ2ヶ月ほど使ってみて不満が出てきた。
①バッテリーが少なく(400mAh)連続で8時間ほどしか使えない(商品説明には4時間としか書いてないが実際にはこれくらいもつ)
②十字キーがいびつな形をしていて斜めに入りやすく、使いづらい
③スティックを横に弾くと反動でたまに弾いた逆の方向に一瞬入力が入ることがある
以上の不満を解決するためにコントローラーを改造することにした。

最初はdinofireのケースの十字キー部分を上手くカットしてwiiuプロコンの十字キーが入るように改造しようとしたが、私が不器用なのと大きく削りすぎて結果的に不格好になってしまったため止めた。(↓途中で諦めた図)

そんな中作業をしていて気づいたのが、このdinofireとwiiuプロコンの外装から中身の構造までがほぼ一緒だということである。削るとこを削ればなんとか中身を入れ替えてwiiuのプロコンで換装できるのではないかと考え、やってみることにした。(以下やっと本題)

バッテリーについてだが、↓以下のページ↓等を参考にした結果、プラスとマイナスさえあっていればwiiuプロコンのバッテリーも普通に使えそうということが分かった。

http://tyk-systems.com/liion/liion.html

wiiuプロコンのバッテリーにはプラスマイナス以外に真ん中に"T"という部分があるが、これも上記のページを参考にした結果繋げなくてよい(ていうかつなげる場所がない)という結論に至った。これは温度が高すぎたり低すぎたりしたときに抵抗を増やしてバッテリーを充電しにくくすることでより安全に使えるようにするためのものらしい(合ってるかはわからない)

さて、ではまずコントローラーの細かい場所を削るにあたってハンディルーターが必要になる。

私は持ってなかったのだが100均のやつでも一応時間はかかるが削ったり切ったり研磨したりできた。ただ100均の商品でも100円ではなく800円だったが。
また、100均にうってるハンディルーターは3v(600円)と6v(800円)のやつがあり、6vのヤツのほうがなにかとよさそうな口コミが多かったので6vのやつを購入した。
なお、本体を買うだけでは研磨用の軸しかついてこず、別売りのマンドレル軸(100円)と切断用のカッターが3つ入ったやつ(100円)も買う必要がある。

以下は削る場所たち。
上側のケースの削る場所は2箇所でいい。

この2箇所は他と比べて出っ張っているので、周りの高さと合わせるように切断。

次にバッテリーケースの削る場所。これも2箇所でいい。

この赤い場所を削らないと細かな部品が背後にあたってきっちりハマらない。

最後に下側のケースの削る場所。これが厄介な気がする。

①はなんとなく左右対称にするため左側も削ったがおそらくここだけ削ればよい
②は必ず削らなきゃいけない(電源コネクタと干渉するため)
③は画像では削っていないが、電源ケーブルと干渉しないようにうまいこと随時削る(正直どこを削ればよいかわからない)

以上でケースの削る部分は終わりだが、もっと削ったほうがいいところがあるかもしれない。

あとALPSのスティック部品をつけるにあたって、ちょっと出っ張ってる赤い部分も削ったほうが良い気がした。

その後スティック部品を半田付けして(R3,L3の場所は部品と基板の穴が離れているためケーブル使って気合で半田付けして)、最後に元通りにケースを組み立ててみたがここで問題が発生した。

スティックが倒れたまま戻らない。

両方のスティックで上と右に入力したときになんかつっかえる。
応急処置というか全体的にケースのネジを若干緩く締めることで解決したがなんか納得いってない。

ということで、外装はwiiuプロコンだが中身は非純正switchプロコンというなんとも不気味なものが完成(?)した。

バッテリーが400mAh→1300mAhと増えたことで約30時間は持つようになったのではないだろうか(未計測)
形と構造がほぼ同じなので簡単な改造だと思ったら意外とシビアで、ちょっと削ってない場所があったらケースがきちんとハマらないし、実際問題スティックの件が未だに根本的には解決していないので、誰か解決方法教えてください。

使用感としては一応使えなくはないというか普通に使えるのだが、やはりケースのネジをきっちり締めたいという衝動はある…

↓下の動画↓を参考に、ebayから部品が届いたらスティックと十字キーをxboxのエリートコントローラーのやつに替えるのもやってみたい

https://youtu.be/a7B7tNvlzJk

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

twitter:@bbbetch11
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。