【スマブラSP全キャラVIP】ピカチュウ編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:楽ではない

筆者のような一般人がすぐにポテンシャルを引き出せるキャラではありません。
慣れるまでは弱みが目立ち、ある程度動かせるようになっても操作の難しさが壁となる。
キャラの性能を引き出すには相応の錬度が必要。
ただVIPまでならそれほど難しいコンボが出来なくても立ち回りで上回ればちゃんと勝てる。
多段技が多いためとにかく判定負けしやすく、体重の軽さも相まって殴り合いをするとすぐ撃墜されます。
本質的には丁寧に動かさないといけないキャラではあるが、こういう系のキャラの中ではわりと適当に振れる技や当てやすい撃墜技があるので最難関レベルではないと思います。
実際オンラインでピカチュウと当たったらきつくないですか?そういうことですよ。
自分が上手くなればキャラ性能でなんとか出来るが、そのためのハードルが高くどちらかといえばオンライン環境の影響で壊される側なため楽ではないといった感じです。

やること解説 

【仕様について】

・上Bについて
ピチューと比べると移動距離はあちらが優れ、攻撃判定があり差し合いにも使えるのがこちらの優位点。
上Bは入力後すぐに左スティックを入力したほうに移動できます。
また移動後に別の方向にスティックを入力すると一度だけ追加で移動ができます。
同じ方向に入力し続けている場合とニュートラル位置に戻した場合は追加移動をしません。
普段ピカチュウを使っていない人からすると入力がシビアで復帰事故の原因になりうる要素。
崖に捕まる練習くらいはしたほうがいいと思います。

・空下について
メテオ判定は出始めの1Fのみで以降は横に吹っ飛ばす。
また、出始めの1Fであればピカチュウのどこに当たってもメテオになる。
またモーション中に着地した場合は着地攻撃が発生する。

【序盤~中%】

NBを打って様子を伺いながら近付きます。
具体的には相手の技に対して掴みで差し返しが出来る間合いにいるのが理想です。
ずっとジャンプしてるタイプの相手もこれで対応します。
ピカチュウは技の判定が弱く相手の攻撃と相討ちすると大体負けるのでこのへんは丁寧にやりましょう。

NBをガードしてくれる相手にはNBを追いかける形で差し込みを狙います。
ガードを掴むか、ガード解除に当たるように空前や空後を打つのがオススメ。
空前や空後はかなり横に動けるため、外れたのを確認したら相手から離れるように入力すること。
《空前→空前》
《空後→空後》
《下投げ→空上→空上→…》
《空上→(空上)→空前or空後》
あとは空前の途中で着地しちゃった時とかは横強でごまかしたりしてればOK。

密着展開は空中なら空Nの発生が早く頼りになる。空Nは最終段が出る前に急降下で着地することでコンボ始動になる
《空N着地→上強→空上→…》

中%以降は下強も地上で気軽に振れる。
《下強→DA》

崖付近で空後当てたらそのまま外まで運んで復帰阻止展開を狙う。

【相手が90~120%くらい】

復帰阻止は積極的に狙う。
空下メテオが一番ぼったくれる択。
空前も空後も持続が長く当てやすい。
空後で崖メテオ狙いもやっていい。
ピカチュウは復帰が強いので受け身取られてもそこまで不利にならない。

崖狩りは
その場上がりとジャンプ上がり両方狩れる位置で空前。
攻撃上がりが届かない位置から横スマ置き。
などが狙い目。

空Nの最終段出る前に着地するやつからの撃墜コンボが狙える
《空N→上スマ》
《空N→下スマ》

下強、空後は高%だとダウン展開になる。
特に下強は完璧に受け身出来る人の方が少ないので当てたらすぐ追いかけてダウン連を狙いましょう。
《下強ダウン→弱→弱→横スマ》

上投げ下Bで投げからも撃墜が狙える。
VIPまでなら上投げ即雷だけでいいです。
出来ない人は上投げにOPかけないように封印してもいいです。

意外と困るのがガーキャン。
上スマは密着してないと結構カス当てになるので不安定。
空中攻撃か投げで崖に追い込むのが無難。
上投げ下Bが出来る人は当然掴みでOK。

【130%~】

下強が飛びすぎてダウンしなくなる。
上投げが飛びすぎて下Bが繋がらなくなる。

その代わりにDAが撃墜択になる。

【超高%】

上投げが寿命撃墜。
キャラとホカホカとOPにもよるがだいたい150%~160%くらいから狙える。

【最低限出来ないときつい要素】

・NB連携
NBヒットからの空中攻撃
NBガードさせて解除読み兼ガード漏れ狙いで空前or空N

・空上コンボ
《空上→空上→(着地空上)→空前or空後》
ピカチュウは難しいコンボ色々ありますけどこれだけ出来ればいいです。
空上を直当てする以外に
上強
空N→上強
下投げ 
下投げ→上強 
などから始動出来る

・下投げコンボ
低%なら空上
中%は空前

・降り空N撃墜
高%用の撃墜コンボ
《空N最終段が出る前に着地→上スマor下スマ》

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・ステージ上で使う上B
ライン回復の択
《小ジャンプ上B 真横→上B追加移動 斜め下》
上手い人は差し込みにも使うみたいですが筆者は使ってないので解説出来ません。

・空Nループ
出来る人だけやってください。
まあまあシビアです。
見よう見まねぶっつけ本番でやるくらいなら封印でいいです。

・上投げ下B
相手のベク変じゃんけんで撃墜できる。
無ベク変の時だけその場で即下Bすれば当たる。
VIPまでならこれだけでいいです。
ベク変ミスらせるために掴み打撃しないで即投げすること。
ベク変に対応する際の操作は難易度が高いのでやらなくていいです。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

相手が中%のときに空後だけで外に運んでそのまま撃墜出来ることがある。
復帰弱者にはNBだけで詰ませることもある。

復帰阻止は積極的に狙う。
空下メテオがぼったくり択、空前も空後も持続が長く当てやすい。
空後は崖メテオ狙いで使うのも有効。ピカチュウは復帰が強いので受け身取られてもそこまで不利にならない。

崖狩りはその場上がりとジャンプ上がり両方狩れる位置で空前。
攻撃上がりが届かない位置から横スマ置きなどが狙い目。

130%くらいあればDAも直接撃墜を狙える。

【復帰・崖上がり】

さすがに強い。
事故が怖いので上B1回で届く位置でさっさと崖に行くのが安全。
上Bの追加移動は回避暴発したときとかジャンプ切れて飛ばされたときはやるしかないのでちょっとくらいは練習したほうがいいです。

横Bは前後隙が大きく、VIP前だろうと狩られるので上Bが届かないときの最終手段に留める。

崖上がり択で上Bを使うことで雑にライン回復出来るのが強力。

〖感想〗

本気で使い込むなら空Nループや上投げ雷などの習得は不可欠だがVIPまでなら難しいコンボは必要ない。
飛び道具持ちで機動力が高く、技の回転率も早いため使いやすいです。
体が小さいのに加え、空後筆頭に着地姿勢が極端に低くなるので技を躱しやすく、体重以上に長生き出来ます。
横スマや空上や下強などピカチュウの体の小ささ考えたらだいぶリーチが長い技も持ってるのも偉い。
何よりDAと投げバが偉すぎる。
理論上は本当に強いんですが、復帰事故やちょっとコンボミスすると暴れで逆転されたりと勝率を保つのは大変なほうだと思う。
全く使ったことない状態からVIP前で通用する程度に動かせるようになるまでのハードルも高いと感じました。

他のキャラもこちらにまとめてあります。

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