【スマブラSP全キャラVIP】プリン編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:糞

弱点を挙げればキリがないキャラ。
明確な強みとされる空中制動についても、ジャンプの低さと落下速度のせいで縦移動は普通に弱いし、横移動も地上でステップやダッシュで飯食ってるやつらと比べたら別に速くないので総合的に見れば横移動力も別に高くないです。
引き行動に対するリスク付けが難しすぎるため、なんとか相手に攻めさせて全力でリターンを得る必要がある。
たまにオンラインで強いプリンいるじゃないですか?自分で使うとちゃんと弱いんで騙されちゃダメですよ。
筆者は眠るを当てられないので1試合に1000回空後振ってなんとかしました。

やること解説

【仕様について】

・シールドブレイク
ガード割られるとフラフラにならないでそのまま死にます。メリットはありません。

【序盤】

相手が技置きに当たってくれるか、差し込みにきてくれるタイプであることに期待して横Bを置く。
《横B→空前→…》
《空前→空前or空N》
コンボパーツは空前、空N、横Bだけ使えばOK。
地上はDA、前投げで頑張る。
ガーキャンは空Nがめくり対応のため悪くない。
空前はガードされたら引けるように打ちましょう。

とにかく技を当てられるチャンスに何か技を当てる。
可能ならそのまま崖まで運ぶ。

相手が引き行動してくるタイプだともうきつい。まず長引くので覚悟してください。
自分から空前で突っ込むのは絶対NG。横Bをめくるくらい近距離で使うのはギリ許されるかも。
基本的には引き行動に直接リスクを付けるのは困難なので、相手が動いたときに攻撃出来る位置に移動してラインを押し上げます。
プリン側が取れる行動はこれくらいです。ラインを少しずつ詰めて相手が前に出ないといけなくなった時にようやく読み合いが発生します。
ここで被弾して追い払われてしまうと最初からやり直しです。マジでこのキャラ終わってる。
こちらの技が当たればやることは同じです。

【相手が中%】

とにかく崖外に出して復帰阻止を狙う。
前投げで外に出す展開が非常に良いので狙っていく。
復帰阻止は他キャラへの理解がかなり大事なので経験積むしかないです。
空前で運んで問答無用で倒すのが理想ですが、空Nで小突いたり、復帰技を潰しにいったり、軌道上に置いて事故らせたりと判断力が問われる。
空Nを崖下付近に置いとくのがわりと無難な択として使いやすいかも。

崖狩りは空N置きでもう1回復帰阻止チャレンジするのが無難。
回避上がりならある程度警戒してれば見てから下B出来るので、筆者はこの時だけは下B使ってました。

【相手が130%~】

空後、横スマ、崖際DAで撃墜が狙えるようになる。
空後は発生遅いですけど後隙は少なめなので死ぬほど振っていいと思います。
ジャンプ読み、対空迎撃、ガーキャン、崖狩りなど。

【超高%】

位置によってはガーキャン空N本当てで撃墜出来る。

【最低限出来ないときつい要素】

・ダメージ稼ぎ兼運びコンボ
《横B→空前→空前→…》
《横B→空N→…》
《空前→空前》

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・ダウン連
個人的にはやけに難しいのであんまり狙ってませんでした。
空前や空Nが始動技になる。
①空Nや空前を当てたあとそのまま近くに移動して弱1
ただしプリンの落下が遅すぎるので急降下入れないと間に合わない可能性があります。
②弱2を出さないように注意してもう一度弱1
弱2暴発を防ぐために一瞬だけしゃがみを入れるのが一般的。
③上B→下B
上Bは最速入力しないとジャンプで逃げられます。
下Bは小ジャンプで上からめり込むようにしないと当たりません。

なんか要素多くないですか?他のキャラなら弱!弱!横スマ!終わりー!みたいな感じなのになんなんですかね。

・回避上がり狩りの下B
下B確定コンボが出来なくても現実的に見てから当てれる手段。
空N置きを連発して回避上がりを誘い、回避先に下B。
見てから打てるとはいえ、やるって決めてないと無理なので狙える人だけでいいと思います。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

空前と空Nが全て。
空前で運んで問答無用で倒すのが理想ですが、空Nで小突いたり、復帰技を潰しにいったり、軌道上に置いて事故らせたりと判断力が問われる。空Nを崖下付近に置いとくのがわりと無難な択。
前投げが低%のうちから外に出せるので強力。

崖狩りはその場上がりとジャンプ上がりに空N当ててもう一度外に出すのが無難。
回避上がりは警戒していれば見てから下B押せるので狙い目。

相手が130%くらいから
空後やDAで地上から直接撃墜も狙える。
空Nの本当てでも撃墜可能。ガーキャンからも撃墜出来て強力。

【復帰・崖上がり】

さすがに弱くはないですね。
狩られやすいとは思いますが、軌道はかなり自由なのでちゃんと相手の動き見て避けましょう。
上Bに上昇がないので空中ジャンプと移動回避一択です。
あとは横Bでジャンプを消費せずに滞空時間を稼げること。
上からなら溜めNBが復帰技になることくらいを覚えておけばいい。

〖感想〗

きついです。
軽いとか地上技が弱いとか足が遅いとかガードブレイクで即死とか散々語り尽くされてる弱点の他に筆者が気になったのは「まあまあデカイ」ことです。
空中にいる時間が多いのでガードを押せないことことも相まって被弾を避けるのがそもそも難しい。
でもちょっと距離多めに取るとなんにも出来ないのできついですね。
眠るが絡むと爆発力すごいキャラなんですけど当てられない人間には悲しい話です。
プリンの解説動画とか結構見たんでトレモでは出来たんですけど実戦だと無理ですね。
復帰阻止でぼったくれるのと空後が撃墜性能高いのでなんとかなりましたけど、まあしんどかったです。
復帰阻止を決めるにはそのキャラへの理解も必要なので全キャラVIP目指すつもりならプリンは最後の方にやったほうがいいと思います。

他のキャラもこちらにまとめてあります。

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