見出し画像

3日間の大型停電、断水、通信障害という経験。次に活かせることは?


今日、本当に台風が来るの?


と思わせるぐらい晴れていた昼間。


夜は風は強まってきたけど、いつものような台風かと眠りについた。


深夜1時頃から家が揺れ始め、目を覚ました。そして、停電した。雨雲レーダーを見たら、自宅は真っ赤なのだ。それが5時頃まで続いた。もちろん風・雨の音で眠れなかった。


そこから、3日間。停電、断水、通信障害が起こった。まさか、こんなことになるなんてと予想をしていなかった。


・台風15号直撃!大型停電へ


私は千葉県民です。台風が来た日から3日間、停電をしていました。庭の木も折れ、屋根が飛んだり、窓ガラスが割れた家もあり、悲惨な状況でした。夏ということもあり、暑さは異常... そして交通機関も止まり、信号もつかない。どうするんだーーー!と叫びました。笑 さらに、断水や通信障害という事態も起こり、本当に非日常でした。

しかし、今回このような経験をしたことは今後の生活に必ず活きると思いました。また、情報の大切さを知りました。


・1日目(停電のみ)


朝になっても、停電は直っていませんでした。

外に出てみれば、ゴミが散らかっていたり、物が飛んでいたりと...

少し車を走らせてみれば、信号は止まっている、電線が切れぶら下がっていたりという状況でした。

交通機関も止まっていたので、道は長い渋滞、またお店ももちろんやっていませんでした。

なので、2.3時間かけて隣の市へ、友人の情報より一部電気が通っている地域に飲み物やら調達。

自宅はもちろん冷房が使えなかったので、車で涼しんでいたりしていました。また、携帯の充電は車でしていました。

夜は懐中電灯で暮らし、ガスは使えたので、簡単な炒め物やお惣菜で過ごしました。風呂は水風呂でした。

寝るときは汗がダラダラなので、タオルを枕に引いたり、冷却シートで対策をしていました。


・2日目(停電、断水、通信障害)


1日目のような状況に加え、朝起きたら...


水出ない!しかも圏外!!

断水と通信障害もセットでプラスされました。笑

再び電波が通ってる地域のお店へ水を求めに行きました。そこで、友人等に状況を連絡したり、情報共有をし、開いているお店へ行きました。とりあえず水と食料を買えるだけ買いました。

そして、もう一つピンチがガソリンです。ガソリンスタンドもわずかしか開いていなく、さらに長蛇の列、かなり参りました。

また、風呂は銭湯を調べ、行きました。

1日目と同じ夜を過ごし、眠りにつきました。


・3日目(復旧へ)

この日も2日目までと同じような生活をしていました。水や食料、電波を求めて、車を走らせていました。

冷蔵庫もさすがに3日目はきつく、捨てるものを整理したりとの状況でした。

また、近くの公民館での水や食料の支給で行った際にも、他の方々もやはり復旧はしていなく、同じ状況でした。

そこで1つの放送が、

「全面復旧見込みは明後日となります。」

これには、おそらく全ての人が絶望を味わったでしょう。笑

それを聞いて、イヤホンで音楽を爆音で流して、現実逃避するように寝ました。

そしたら、深夜1時頃、いきなり冷たい風が当たったのです。何かと思い、起きたところ扇風機でした!

そうです。電気が復旧していたのです!!明後日と聞いていたので、本当に嬉しかったです。東京電力さんありがとうございます。


・準備しておくと良いもの(最低限)

・断水ポリタンク
→断水になった時に、給水車から水を持ち運ぶ時にあるとかなり便利になります。

・懐中電灯
→これは言わずも停電で必須です。多くあればさらにいいですね。ろうそくとかもありですが、火事が怖いですのでオススメはしません。実際に近くで火事がありました。

・モバイルバッテリー
→停電時で携帯の充電が無くてかなり困りました。出来れば数多く用意するか、電池式だと良いかもしれません。携帯は唯一の通信手段ですからね!大切です。

・単三電池
→先ほどのモバイルバッテリーや懐中電灯といったものに使えるので普段から多く準備しておくと良いです。

・シガーソケット
→これは車で充電する時に必要なものです。モバイルバッテリーが切れてしまった時に使えます。また、普段からも便利なので1つあるといいかもしれません。

・本やゲーム機
→これは暇つぶし用です。どこに行っても停電などで何もできないのでかなり暇になります。そして、電波が通らなければ、携帯も使えない。なので、私は普段しない読書をしていました。笑

・携帯扇風機
→最近、良くみる手持ちの扇風機です。電池で動いているので、夏場の停電には欠かせません。

・クーラーボックス
→冷蔵庫が使えないのは長期的な停電となるとかなり痛手となります。飲み物の保管にも出来ますし、あると良いです。それというのも氷がどこに行っても売り切れなのです。なので冷蔵庫の中身を保つことが難しかったです。

・ガソリン
→今回みたいな大型な停電になると、ガソリンスタンドも使えません。長蛇の列となり、途中で止まってしまった車も見かけました。このような状況を見込んで、台風などの前には入れておくといいかもしれません。


その他、水や食料というのは必ず必要となります。多く用意して損はありません。備えあれば憂いなしです!食料ではパンとかまたお菓子もあるといいですね。ガスが使えればカップ麺とかも用意しとくといいです。断水に備えて、紙皿や割り箸も捨てられるので洗う水を節約できました。


・不安解消へ。祈るだけでは無く、行動を。

私は、携帯が使える時は、とにかく友人に連絡し、それぞれの地域の情報を集め、共有をしました。情報は行動に向けて、大切になります。

また、携帯が使えない時には車のラジオなどで交通機関などについてニュースを聞いていました。

そして、次に行動です。情報を仕入れたら、必要なもの等をチェックし、動きましょう。やはりお店が空いているところはごくわずかで多くの人も集まります。競争というわけではないですが、氷など確保する為には早めの行動が大切であることを実感しました。しかし、信号が付いていないなど危ない状況ですので、そこらへんは慎重に。

後は避難所等が近くにあれば、行くと良いと思います。給水や食料ももらえます。また、近所の方と情報共有もできます。

このように動けば、不安も少しずつ解消ができると思います。

ですが、祈るのも大切です。そして、何か出来ることを探せば、さらに復旧へ近づくと思います!


・経験は次への財産、大丈夫!


今回のような経験は、初めてでした。


まさか、自分の住んでいる地域がこうなるとはと思っていました。


しかし、もう次は来ないだろう、同じような状況にはならないだろうと言うのも間違いです。


今回来たからこそ、次もあり得るんです。


そう考えると、今回の経験は活かせる!次来た時の為に準備しておこう、このように行動しようと思えますね。もっと調べて、知識も増やしたいと思います。


人は一度経験すると良いことも嫌なことも次へ必ず活かせます。脳が覚えているんです。


なので、今回の経験というスキルを身につけました!笑


ですが、まだ復旧に至っていない地域は多くあります。早い復旧を祈ると同時に友人に連絡を取って、これからも情報を共有していきたいと思います。


転職中の私は、交通機関利用できないことから、面接をリスケジュールにしてもらい、まだまだ長くなりそうです...

そんなことより全面復旧を考えることが先だ!!と転職活動から逃げます!笑

_______________


今回も読んでいただきありがとうございます。


普段は転職活動日記を記事にしているのですが、

今回の経験は大きいものと感じ、忘れないようにと記事にさせていただきました。


皆さんで次に活かしていけたらと思います。


引き続きよろしくお願い致します。


やーさん


#台風 #停電 #断水 #圏外 #通信障害 #災害 #対策 #行動 #相談 #ポジティブ #地域 #天気 #経験 #日記 #note





読んでいただきありがとうございます!私の記事を気に入っていただければ、気持ちのサポートをしていただけたらと思います。人生これからも強く生きる為の活動に繋げます。