見出し画像

久しぶりに給料をもらえた喜び

3か月の無職期間を過ごし、
今月から転職先で働いています。

15日締めの会社ですので、
少しではあるが早速給料をいただきました。


給料日になり、すぐ口座を確認し、
入ってる!!と完全に新卒で
初任給を手にした時の気持ちでした。


なんといっても3か月ぶり!                     


私の口座が寂しがっていましたよ。。。


お金が入った途端、
欲しかったもの買おーっと。
完全に調子に乗っています。笑


さらに再就職手当も
来月あたりに入ってくるので
もう浮かれっぱなしです。

(再就職手当は転職するなら本当に大切)


お金があるってやはり人を変えるなー
としみしみ感じております…


あ、無職の3か月、収入なしで、
よく生きていたな!と褒めてあげたいです。笑


とにかく転職活動中の食事はファストフードを中心に          安いものを選んだり、お金に敏感な生活をしていました。笑



なので、まだ転職したばかりですから、もらえた額は少しですが、
気持ちはかなり楽になったー!嬉しい!!


無職が悪いわけではないですが、
前職の1年3か月の貯金はそんなに無かったので、、、


これからは無職になる前のお金の使い方(娯楽)に           無職になってからのお金の使い方(節約面)の経験を          上手く混ぜて活かしていきたいなと。(口だけ)


働くのは大嫌い!ですが、
お金がもらえるからしょうがないなと
改めて思いました。

(だからこそ、少しでも納得のいく仕事を見つけるべき!)



そう、働くのはお金がもらえるから。


そう、働くのはお金がもらえるから。
(大事なことなので2回言いました)



このwin-win関係が成り立っているから、
働き続けることができます。


しかし、働く量だけ増えて、
お金はそのまま、またはもらえない。
とかだったらどうしますか。


多くの人はそれに不満を抱え、
去っていく事を考えるのかなと思います。


その職場にずっといるかいないかは、
もちろん!お金だけではありません。


ですが、働かなければならない理由は
お金だと思うので、働いているうちは
誰もが考える議題だと思います。


私も給料がもらえるようになってからは、
あそこのバイトは時給高いよ!と変え、
私のところのボーナスはこのぐらいもらえたよ!と嫉妬ばかりです。笑


最近のニュースでは保育士が
転売をして、捕まったという話がありました。


その人も満足の言ってない労働条件
から起きてしまったことなのだろうか。
と考えてしまいます。


保育士は給料が低いという声も、
その中で辞めていく人も増え、
待機児童が増えていったりと。。


国よ助けてあげてくれ!!


困っている人はたくさんいるのに!
どのような優先順位になっていて、
そういう問題に具体的に何をしているのか。


保育士は憧れでなる人もいる反面で
労働条件が厳しいという可哀想だと思います。


世の中、道はたくさんありますし、
諦めることも1つ、、、と言えても、
未完成の何かが気がかりになることでしょう。


おっと、話が逸れましたが、


久しぶりに給料もらえて、
お金の大切さを再確認した私でした。



ーーーーーーーーーーーーー


ここまで読んでいただきありがとうございました!


いつもスキ・フォロー・コメントありがとうございます。


引き続きよろしくお願いいたします。


やーさん


#転職 #無職 #私の仕事 #人生 #お金 #退職 #給料 #嬉しい #note #エッセイ #仕事 #生活 #コラム #貯金 #労働 #国 #働く



 


読んでいただきありがとうございます!私の記事を気に入っていただければ、気持ちのサポートをしていただけたらと思います。人生これからも強く生きる為の活動に繋げます。